2002年 日本 92分
監督・脚本:中江裕司
出演:蔵下穂波、照屋正雄、余貴美子、平良とみ、ネスミス
(ストーリー)TSUTAYA DISCASより引用
沖縄のとある場所に立つホテル・ハイビスカス。外見は古く、客室も一部屋しかない宿だが、このホテルを営む人たちはみな明るくやさしい個性的な顔ぶれ。三線とビリヤードが得意な父ちゃん、働き者で美人の母ちゃん、黒人とのハーフのケンジにぃにぃ、白人とのハーフのサチコねぇねぇ、そしていつもくわえタバコのおばぁ。小学3年生の美恵子はこんな“インタァナソナル”な家族に囲まれ楽しい毎日を過ごしていた。男の子以上に元気はつらつな美恵子は、今日も同じクラスの親友ガッパイとミンタマーを引き連れ、森の精霊キジムナー探しに繰り出した…。
このような家族構成は、沖縄では珍しくないのだろうか、お母さんが一家の大黒柱でホテルハイビスカスは、ほぼ開店休業なので夜になるとハデな格好して出かけるオカン、オヤジは昼間から寝てばかり、三人兄姉妹はそれぞれ腹違いで、いきなり姉ちゃんとアメリカに行ったりして、とても好きになれないオカン、でもそれでも受け入れるオヤジ、そのオカンを好きな女優さん余貴美子さんが演じていた。沖縄ののどかな時間が流れていてサランラップのCMに出てきそうな元気な少女が日々元気に毎日を過ごす話、ただそれだけだった。
