こんなんありました!




2003年 日本 120分


監督・脚本:豊田利晃
出演:原田芳雄、松田龍平、千原ジュニア、鬼丸、板尾創路、國村隼



(ストーリー)TSUTAYA DISCASより引用
 世間から隔絶された、とある刑務所。その13号室には様々な経歴や犯罪歴を持った9人の男たちがいた。リーダー的存在で息子殺しの長谷川をはじめ、ひとクセもふたクセもありそうな囚人たち。そんな彼らは、ある日、ひょんなことから娑婆への抜け穴を発見、脱走に成功する。山中で車を乗っ取った9人は、以前同部屋だった自称元偽札王の山本が“通っていた小学校に大金を埋めた”と13号室を去る時に話していたことを思い出し、その小学校へと車を走らせた。こうして々人の自由へ向けての旅が始まるが…。

 主役というのは特にいない映画だが、チョイ役で伊東美咲、京野ことみ、鈴木杏、松たか子、北村一輝、瑛太と豪華キャストが出演している何と贅沢な!
話は脱獄囚9人それぞれのエピソードを交えて進んでいくが、共感できないし何がいいたいのかもわからない、自称元偽札王の山本が通っていた小学校に行き、タイムカプセルを掘り出すが、何でも開けられる鍵だけが見つかり、エンディングで松田龍平が演じる役が使うが、その時になるほどねえと思えたらまだよかったかもしれないなあ。最後に色々語っていたが別に何も心に響くものはなかった。