昨日は、京橋のいつものところで忘年会兼同窓会が行われた、毎年記憶がなくなるのが恒例になっている。久しぶりに会う同級生に対しても、久しぶりやないかいとアイコンタクトですまし、席から動かずに、ちびりちびりと飲んでいたら、「gee、体調悪いんか?」と言われた。毎度記憶をなくすのが恒例になっているので、今年はちゃんと記憶に留めたかったから楽しい会話を、しかしこれを言われて、「体調悪いわけではない」と返すとじゃあ飲めよとばかりに、ビールびんを構えて待たれる、そうされると待たせるのは忍びないので、グイっとグラスをあけるという行為が続くことになる、落ち着いたと思っていたが、いくらビールを飲んでもビールが減らない、なぜ?と思っていたら向かいの大阪市勤務の人が、私がよそ見をしている間にグラスにビールを注いでいた。ビールを一気に飲みグラスをひっくり返しテーブル上に起き、ストッ~プ宣言をした。
 二次会から、久しぶりに会う同級生が合流、その同級生が「ほんとgeeさんありがとう、今年最初にあった同窓会、めちゃくちゃ楽しかった。」と言われた。連絡係をしておきながら、私は仕事で行けなかったのを思い出した、そのあとにみんな口々に「ほんと楽しかったのに」と言ってきた。それに行けなかった理由は、結局は怪我にたどり着く、ここ数年楽しいことを怪我が原因で棒に降っている、来年からはと思うが、前厄と大殺界がやって来る。同窓会の話が最後で、今朝目覚めたところは、会社の和室どうやら休むの確実だったので、休まないように無意識の中で予防策を講じたみたい、目覚めは最悪で二日酔いではない気持ち悪さがあった。
 首に違和感あったのでマッサージに行った。担当の人が「ここ痛くないですか?」と言ってきた、確かにその部分に違和感があった、「ここは気をつけた方がいいですよ、大病の元ですよ脳梗塞の原因にもなりますし」と言われた。朝からかなり、辛かったし自分で触っても痛かった、帰りは早く帰って寝ようかなあとも思ったが、マッサージ言って正解だった。今日言われたことは、初耳だったが自分で注意していかないと、また人様に迷惑をかけることになる、早めにケアしていこう。