昨日も一昨日も、朝頭から湯気がでるくらい朝トレをした。コンディションは絶好調だったので、自虐行為にはしってしまったか、ボールを左足のインステップキックで勢いをつけて蹴った。うぎゃ~と発し、倒れ込んでしもた、まだ早かった。
最近だったと思うが、ニュースで、“学校でトイレ掃除を復活”という見出しがあったのでのぞいてみた。内容は横浜市立学校のトイレ掃除を30年ぶり復活にさせる案があって教職員から賛否両論とあった。最近の事情は全然わからないが、これを読んで今は学校のトイレ掃除を生徒にさせていないんだなあと少し驚いたというか30年間も横浜市立学校がトイレ掃除をさせていなかったのにビックリした。
私は、今学校で生徒がトイレ掃除をしていなくて、トイレ掃除をさせようと思っているんだけれども、geeくんどう思うかなあ?と質問されたら、まずなぜ掃除をさせていなかったのかを聞き、賛成に一票です。たしかにトイレ掃除を好んでする人は少ないが、それを文句を言いながらでもやらすのも一つの教育だと思うのですが、と言うと思う。
反対派は「公共心が育つのか疑問」「ノロウイルスやO―157などに感染しない対策が取れるのか」と指摘。賛成派は「トイレをきれいに使うようになる」「身の回りのことを自らできるようになるのは重要」と主張する。この反対意見には賛同しかねる、やってもいないのに、公共心が育つのか疑問とか、ノロウイルスやO-157などの感染しない対策がとれるのかって、育つかどうかやってみろ!対策がとれるのかと言う前に、考えたのといいたい、これを言っているのが教員だから首を傾げたくなる。だから、昔に比べ児童が貧弱になってきているのだろうかと思ってしまう。
橋下大阪府知事が教育委員会てバトルをしていて、知事が「あの教育委員会のクソ野郎」と発言していたが、ただ単に学力テストの順位を市町村単位で公表すると言った知事の意見に対してだけの教育委員会の対応だけで知事が発言しているとは思えず、何か別にもあるんだろうと思った。文科省は「公表すると競争心を煽る」と発言していたが、競争心を煽られるのは子供ではなく大人(両親、先生)だろうと思う。大人になったら厳しい競争社会に飛び込んでいく子供もいるわけだから、それなりに子供頃から競争させるのも必要かなあと思ったりもする。今運動会でも順位をつけないというが、なぜそうなったのだろうか?なんか嫌な感じがする。頭は少し悪いが、足が速い子供の見せ場が順位をつけないのなら、今は見せ場がないような気がして仕方がない。