ぶらり1人旅を終え、昨日は1日中ゴロゴロしていた。初日は、かなり無理な行程で、汗をかくぐらいバタバタとしてしまい、毎度のことながら、なんでこんなに無茶苦茶な行動をとるのだろう?と真剣に考えてみたが、こればかりは直らんからええかとなってしまった。何せ旅に出ると旅先での無計画さを露呈し、汗をかきかき走っている自分が毎回いるような気がした。昨年のゴールデン・ウィークは仙台で、「伊達正宗」とぶつぶつ言いながら、最後は「伊達正宗どこですかあ?」と道行く人に聞いて、走り回っていたのを思い出した。
 今回も土合駅の階段を登りきり、1時間30分の間に徒歩で谷川岳ロープウェーに乗り天神平へ上がり、土合駅まで戻るという無茶をしてしまった。
 無茶をしてしまったが、紅葉が綺麗で目の保養になったし、心を落ち着かせてくれたので、無茶した甲斐はあったかなあと思えた。
 猿ケ京温泉の旅館でも、不思議なことに全く別の宿泊客と顔を合わせることなく、温泉を独り占めでき、美味しい食事をたらふく食べることができ、ゆっくりとした時間を過ごせたので、初日だけでもかなりリラックスできた。
 2日目はかなり以前から見たかった秩父宮ラグビー場でラグビーを見る夢が叶った。秩父宮ラグビー場に何を憧れていたのか自分でもわからないが花園ラグビー場もいいラグビー場だと比較できた。久しぶり生でいい試合を見れて興奮できた。
 夜は、有楽町にあるシアタークリエで『私生活』という良い芝居にお目にかかれて、もう最高と思い、最終の新幹線で大阪に戻ってきた、さすがに疲れていたみたいで車中で寝ていたみたい。
 今回は群馬県を体験できたので、あと未体験ゾーンが青森、秋田、岩手、山形、福島、新潟、茨城、埼玉、富山、熊本のみとなった。当初の予定では、富山と新潟も今年体験する構想があったが、もうそれも消えてしまった。あと4年ぐらいあれば全国制覇もできるのだろう。こんなこと考えているだけで楽しくなってくる単純な私がいる。
 立山→黒部ダムに行ってみたい、今シーズンの神戸製鋼―三洋電機の試合を見に行きたくて仕方ない状態なので何とかして行くことになると思う。
 今回ほど、帰ってきて行って良かったと思える旅はなかった、次の旅は、いつも反省ばかりしていることを生かせたらなあと思う。また今日から頑張れそう。