今日は、全く何もすることがない完全休養日だった。一昨日の帰り、近鉄吉野線飛鳥駅で電車を待つ時間が長かったので、改札外のベンチに座りキョロキョロしていたら角にいろいろ、ハイキングマップとか色々案内があったのでそれらをカバンにいれたままにしていたので、今日整理してみた。その中にこの~四神相応の京~京都五社めぐりのチラシがあった。表紙を読んでみた。


北に玄武(げんぶ)・ 東に蒼龍(そうりゅう)
西に白虎(びゃっこ)・南に朱雀(すざく)
千年にわったって続いた京の都は、「四神相応」と讃えられています。方角を司る「四神」すなわち玄武(北)・蒼龍(東)・朱雀(南)・白虎(西)が守護する土地として、ここに都が造営されたのです。と書かれていた。

 京都五社とは、世界文化遺産 賀茂別雷神社、酒造の神様 松尾大社、日本文化のおや神様 平安神宮、祇園祭の神社 八坂神社、家づくりの守り神 城南宮のことをいうらしい。あと松尾大社と城南宮に行けば全て行ったことになる。城南宮は京都勤務の時に、歩いてでもいける距離なのでまた行ってみたい、松尾大社は嵐山にあるので、オッサン一人で歩くところではないと思っているので、相手ができたら行こう。


 何になるほどなあと思ったのかというと、『鴨川ホルモー』に出てくる。京産大玄武組、京大青竜会、立命館白虎隊、龍谷大学朱雀団(フェニックス)という名前が出てくるのだが、この由来が四神からきてたのねえと今更ながら関心した。何か楽しくなってきた。

 明日でGWも終わりだが、草野球のランクのごちゃ混ぜ大会の2回戦がある。対戦相手は強いか弱いか分からないが、今月最初のスポーツイベントなので勝って勢いをつけておきたいなあ。