一昨日だったと思うが、若村麻由美主演、『京都のテミス女裁判官』というドラマを若村麻真由美、綺麗なあと見ていたら、南禅寺の疎水が写った。見た瞬間に生でみたいなあと思った。場所を調べたら、そんなに遠くないので夜勤明けに行ってみた。
まず、京阪四条駅下車し八坂神社へ境内を抜けて
知恩院三門
男坂
夜勤明けでしんどかったけど、男坂を登りきり境内へ一週して目的地の南禅寺へ、ひたすら歩いた。
南禅寺三門
水路閣(これが見たかった)
水路閣の水路(↑の上)
目的の水路閣へ着いた時は、少しひんやりして涼しく感じた。休む間もなく近鉄に乗り初大仏を見るために奈良へ、道中車内からこの前見た朱雀門を見た。何かいまいちに見えた。
近鉄奈良駅に到着後は、ひたすら歩け歩け脂肪よ燃えろって感じで、空腹状態で6kmぐらいは歩いたと思う。天気は最高に良くフラフラになった。奈良公園の鹿たちも、熱いなあ、鹿せんべいはいいから、何か冷たいもんおくれみたいな顔をしていた。
なんや、ブルース・リーを思い出した五重塔
圧倒された初大仏
圧倒されながら、春日大社へ、大きいんだろうと思っていたが、想像していたより小さかった。折り返し近鉄奈良へ商店街で食事をしようと探したが、どこもいっぱいで、廻る寿司に入り、思わず生ビール1丁と言ってしまった。このような状態で飲むビールの旨いこと旨いこと、何杯も飲みたくなる衝動を押さえて次の目的地へと向かった。
大和西大寺駅で近鉄橿原線へ乗り換え飛鳥駅下車し、まずは石舞台古墳へ片道多分3.5kmは歩いたと思う。石舞台古墳到着が16時35分だった。あと10分遅かったら、しんどい思いをして歩いたけど見れなかった。計画を立てずに来たのが間違いだ。高松塚古墳も見れると思ったが甘かった。また今度、レンタルサイクルを利用して、もう一度来てみたいなあ、今度は一人ではなく誰かと。
石舞台古墳
高松塚地区の鯉のぼり
帰りは、近鉄吉野口駅でJR和歌山線に乗り換え、橋本駅で下車し、オッサンの締めをして帰宅したが、もうへとへと、たかが13km弱歩いたぐらいで疲れているようじゃ屋久島の縄文杉を見に行けないので、日々精進し脂肪の燃焼に励みたい。
オッサンの締め、なかなかやめれんねんなあ。
本日はどこもゴールデンウィーク特別拝観をしており日頃見れない宝物を一般に公開していたせいで、混んでいた。知恩院の三門も特別拝観していたので、登って景色を見たいなあと思ったが、予定外だったので登らなかった。今年の初冬には、春日大社のぜんざいと明日香村散策をもう一度してみたくなった。