久しぶりに、いい曲だなあと思える曲、共感できる曲にであった。


ある日、何気なくTVをつけていると、流れてきたのが、この『黄金魂』だった。





 この曲は、テレビ朝日の米倉涼子主演の『交渉人』のエンディングテーマだ。一昨日にやっとダウンロードしてゲットして、昨日の帰りの電車の中で、


何度もリピートして、歌詞を眺めながら聞き入ってしまった。聞けば聞くほど、どんどんこの曲が好きなっていた。





 全体的に歌詞が好きになった。





 曲の始まりは、



蹴破れ!! その扉


プライドなど投げ打って Dead or Alive



勝つまで



立ち上がれ 上がれ 恐れずに前へ



走れ 走れ ぶっ倒れるまで



上がれ 上がれ 一か八かなら



お前の明日 今よりましか 賭けてみろ 今


立ち上がれ 上がれ 壁ぶち破って



走れ 走れ 転がり続け



上がれ 運命の中で 咲かせ 黄金魂



 こんな感じで始まる。



 凄く気になったフレーズは、




殴るより殴られる男 破るより守り抜く男の


辛さを知る事 掴みかけた幸せを守るために



 この2行の前にくる歌詞は、夢の中でまだ生まれていない子供に対して「強くなる」と誓うというような歌詞がくる。1行目から2行目最初の辛さを知る事というフレーズは、このご時世避けてしまいがちだと思うが、こういうことを知ってる男は強いなあ。こんな風に思えるぐらいの人間にはならないといけないと思う。1度掴みかけた幸せを守り損ねている(結婚生活ではない)ので、また次に幸せがやってきた時は、守り通したい。またこの詞には、その状況になったら、そうなれるから頑張れよというメッセージもあると思う。




あと1番好きなフレーズは、



 わがままに生きることは


 素直に生きている証だ


 苛立ち 怒り 怒るのも


 それだけ真剣って証だ


 悲しみから知る喜び


 寂しいからこそ知る温もり


 逃げるのも勇気 戦うも勇気


 じっと座ってねえで ♪♪




特になるほどなあと思えたのは、「苛立ち 怒り 怒るのも それだけ真剣って証だ」


というところで、あとむちゃわかるぞお~と思ったのが、「悲しみからしる喜び 寂しいからこそしる温もり」只今実感中てな感じかなあ。




この他の歌詞も中々すばらしく思えて久しぶりに、個人的な大ヒットって感じで当分は聞き込むのは間違いないと思う。