今日から今月末まで、会社からいじめられる週間が始まった。

 今日は初日なので6人に7時半までにくるようにと言ったのだが、2人だけが着替えて着席している状態で、1人がタイムカードを丁度押していて、2人は更衣室でお着替え中、1人は車両故障で遅刻。

 ひと昔前なら、「おんどりゃ命(たま)とったろかあ」と叫んでいたかもしれないが、どうも私の言葉の意味をくんでくれないのがわかったので、出発したい時刻の20分前を集合時間にすることにした。仕事の準備も前日にしないし、遅れても悪びれない彼らには、どうしたらいいのか悩んだ時期もあったが、私自身が一番嫌いな時間に遅れて迷惑かける人間をうまく使うにはこういう嘘もつかないと無理なことに気付いた。

 私が役付なら、厳しく指導するが、年齢は上だが平社員同士なので言えないし、会社からも止められている。


 以前2年程管理職の経験があるのだが、その時も会社の金を使いこんでいるやつがいたり、遅刻ばかりするやつ、会社の工具をもって帰り自分のものにするやつ、私の退職金を勝手に試算しそれを元手に会社を一緒に起こそうという大嫌いな上司がいたが、呆れながらも、うまく使えていたので、それに比べれば、今はかなり楽かもしれない。ただし、私が役についたら、絶対に許さない。役付になる可能性は0%らしいが。