昨晩は、心斎橋で出向にでている同僚主催の飲み会に参加した。男3名、女3名で始まった。なぜか話題が血液型の話になり、私を含めB型が3名いた。一緒に参加した後輩と同僚の連れの女性、私が後輩に「お前がなぜB型やねん!」と言うと、「僕は典型的なB型ですよ」とこの話題が進むにつれて、私以外のB型の2人が、私のことをかなり変わったB型にしたかったのか、二人でタッグを組んで私を攻撃してきた。ドMを爆発させて、黙って文句を言い続ける二人の言葉を聞いていた。
そんなに変わっているのかなあ?と自問自答したが、わたしが、意見を言うと、だからそれが、変わったB型の証拠と攻撃をされる始末、仕事で仕返ししたるねん絶対と思いながら聞いていた。相手はみんな初対面だった。私の隣に座った女性と喋っていたら、「なにか、簡単に破れそうにない壁がありますねえ。」と言われた。それはわざと壁を作っている部分があるので仕方ないが、そういう風に見えているということは、あまりこんな席にふさわしくない人間なんだろうと思った。案の定この席では、日頃飲み過ぎて会社を連絡もせずに休むような後輩の方がうけがよかった。
二次会はなく解散したが野郎3人で、ラウンジに行くことになった。時間は確か21:30ぐらいだったと思う。同僚が行く店に連れられていた。そこには片言の日本語飛び交っていた。同僚はかなりの女好きで、暇があれば口説いている。飲み会でも私の隣の女性を途中から最後まで口説いていた、すごい達者な口をもっている羨ましい部分もあるが、私に真似できない。私の記憶もいつも通りここらへんから、徐々になくなっていったと思う。電車がなくなり、後輩が先帰りますと帰ったのは見たが、同僚はいきなり姿が見えなくなり、私一人が店に置き去り状態、電話してわかったが、同僚は店の女の子をお持ち帰りしたらしい。私はかなり酔った状態で、閉店の1:00まで話し込んでいたみたいで、追い出されたような感じで店を後にした。ここはどこ、俺は何をしているのと思いながら大通りを目指して歩いていた。もうこの時間になると客層が代わっているのでちょいコワ風の人達が歩いていた。こんな時間に一人歩くのは初めてだった。タクシーを捕まえて会社に帰るつもりだった、家に帰ってもこの状態だと絶対起きれないのはわかっていたから、酔っぱらっているというのは、恐ろしいもので、どうやら自分が目指していた反対方向に歩いていたみたいで、タクシーに乗ったら、自分の想像と逆の方向へ向かっていたので、どこへ行くのだろうかと思っていたら、その方向が正しかった。俺は何で学習をしないんだろうか?同じことをなんでするうんだろうか?自己嫌悪にどっぷりつかってしまっている今。本当になおさないと危険な目に会う可能性もある、まだ死にたくはないので心して行きたい。15:00を過ぎてもまだ頭が痛い。