04/29 エイセイとドウトク | 外道大王の投釣りオタク

04/29 エイセイとドウトク

吉野家の牛丼、食べたことありますか?

 

杉田家のラーメンを食べたことありますか?

 
CoCo壱のカレー、食べたことありますか?
 
今日はなんとな~~く自分が“モヤモヤ”している一件を皆さんにも“モヤモヤ”してもらおうと思います
 
 

この手のお店によ~~くある付け合わせ
 
牛丼店では「紅ショウガ」
 
横浜家系ラーメンでは「針ショウガ、にんにく、各種調味料」
 
ある日、神田にあるカレーライス専門店に立ち寄った
 
 
こちらのカレー店では“福神漬け”がテーブルに置いてあり、セルフサービスでご自由に・・・ という状態です
 
牛丼店でも紅ショウガが自由ですよね
 
ただ・・・
 
この自由というところに疑問があるのです
 
 
 
この“紅ショウガ”や“福神漬け”等には付属のトングが付いているケースが多い
 
このトング・・・
 
比較的・・・ 扱いにくい・・・ 
 
なので・・・
 
沢山欲しい場合は何度も何度もちょっとづつちょっとづつ・・・
 
っと、面倒なケースがある
 
ただ、いくらタダとはいえ、お店側にとってはコストが掛かっているワケで・・・
 
大量に食べられても困る
 
そこでこの様な運用になっているのではないかと・・・ 勝手に思っているのですが・・・
 
ある日、隣でカレーを注文した人が福神漬けをスプーンで掬い、一気に大量の福神漬けを丼に載せていた
 
例えるなら・・・ 牛丼店だったらトングではなく、箸で紅ショウガを大量に丼へ取る、という行為
 
確かに、効率的ではある
 
時間短縮にもなる
 
自分の欲求にストレスなく食事ができる
 
まぁ~ 、正直言えば、まだ口をつけていない状態の食器である箸やスプーンだから
 
気持ちはわかるが・・・
 
自分にはできない
 
“備え付けのトング”を使わなければならない・・・ という縛りが心の中にあるんですよね~~
 
ある意味でこのドウトク的な考え方が発想という事を妨げている事も考えられるのです
 
皆さんはこの件
 
アリ ですか?、 ナシ ですか?