05/28 老体に堪えるなぁ~ | 外道大王の投釣りオタク

05/28 老体に堪えるなぁ~

こんにちは 外道大王です。


今週は久しぶりの3連休っ!


5月も最後の週となり、月末前に釣行へ出掛けてきました。(^O^)/


今回は泊まりの予定はないものの・・・ 夜釣りまでをこなそうと強行的な釣りになりそうです。


まずは・・・


ココ暫くの間、通い詰めている「黒島堤防」へやってきました。


本当だったら・・・ 木曜日の夜から釣りに来ようと思っていたんですが(;^_^A エサを買いそびれて・・・


早朝4時~開店の「活きエサ徳丸」さんでお世話になることに・・・ m( _ _ )m


よって・・・ 早朝の日の出と同時に黒島堤防へやってきました。


外道大王の釣行記

しかし・・・ 贅沢です。(*^艸^*)


外道大王の釣行記

ねっ!


贅沢な釣り場でしょ!!


人気の高い釣り場ですが、平日の早朝だったら独り占め!!


でも・・・


外道大王の釣行記


今日はちょっと風が強いかな??

いやいや・・・ でも大丈夫!!ポイントはそう遠くない!


ついでに・・・ 今日は久しぶりに天秤の調査も含めた釣行になりそうです。


外道大王の釣行記

以前に「三浦市のカラスさん」から頂戴した天秤を使わせていただきました。


この天秤アタリはダイレクトに伝わってきてなかなかの出来っ!


回転投法などでは天秤部分がバタバタし、仕掛け絡みが多く発生していたのですが・・・( ̄ο ̄)


小生はオモリを付けるジョイント部分を一工夫(^O^)/


オモリがうまく転がってくれるように“スナップリング”をひとつ入れてみました。


もともと遠投性能も悪くないのでバッチリ(屮^O^)屮




1投目!


さぁ~~ クンクン っとしたアタリを感じ巻き上げてみると・・・ ( ̄□ ̄;)!!


外道大王の釣行記

カレイじゃ!!


外道大王の釣行記

なんだか?? 変に反り返るカレイじゃ??


ものすごい筋肉質でこんなにのけぞったカレイをみるのは初めてです。(;^_^A




その後もアタリはびんびん伝わってくるけど・・・ 余計な魚ばっかり。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


外道大王の釣行記

しかし、 本命もちらほらと・・・( ̄ο ̄)


外道大王の釣行記

のけぞりカレイは鈎を飲み込んでしまったので、残念ながら海に戻してあげることが出来ませんでした。(T_T)


よって小さいながらも・・・ うまそうなから揚げ君にさせていただく予定です。(屮^O^)屮




さて、実はと申しますと・・・( ̄ο ̄)


来週も3連休なんですよね(;^_^A


来週は観音崎で「マダイ」を狙って釣行の予定です。


観音崎のマダイポイントは時期が限られており、このゴールデンウィークが過ぎた頃に限られています。


その時期に釣れなかったら・・・ また、来年なんですよ(;´▽`A``


だから・・・今がんばらないとね!!


外道大王の釣行記

大きさはさほどではありませんが小生は実績を2度上げております。(前回の釣行実績ブログ)


その予行練習ではありませんが偵察にやってきました。


外道大王の釣行記

しかし、金曜日の平日だというのに・・・


ことごとくポイントには人が入っておられました。(;^_^A


外道大王の釣行記

まぁ~ 今日のところは予行練習ですし・・・


夕方から来た訳ですし・・・ 仕方がありませんので余った釣座から竿を出してみました。


でも・・・


外道大王の釣行記


エサは本番さながらに準備してみました。\(◎o◎)/


外道大王の釣行記


???


振っても出てこない??(T_T)


あらあらイワイソメがカンの中で絡み合って出てこなくなっちゃいました(;^_^A


でも大丈夫っ!


そのまま海水に浸しておいたらほぐれて出てきました。(;´▽`A`` よかったよかった・・・


さぁ~仕掛けはジェット天秤の改造で浮き上がりが早いタイプ


カンから出てきたイワイソメを鈎へタップリつけて投入っ!


外道大王の釣行記


潮位もあがってきたので期待十分!!


すると・・・


早速、クイクイっとした魚信が手元に伝わってくるではありませんか!!


でも、マダイだったらこんなやさしいアタリじゃないなぁ~~


巻き上げてみると・・・ 


本来の本命君・・・ キス


外道大王の釣行記

でもこの子は鈎に軽くかかっていましたので次の為にリリースいたしました。 (^O^)/ バイバイ


それからざっと、観音崎で釣るも19時を廻っており予行練習も済ませました。


そろそろ帰ろうと納竿し、家路についていたところ・・・

以前にご紹介したことのある弁当屋 の“しゃけ弁当”が無性に食べたくなり買ってしまいました。(;´▽`A``


外道大王の釣行記

「しゃけ弁390円」画像はイマイチですが本当に美味いんですっ!って!!


晩飯も食べちゃったからもう少し体を動かさないと・・・


っとなんやかんやと理由をつけて福浦岸壁にやってきました。


さぁ~~ 


カサゴでも釣れないもんかなぁ~~ っと甘甘な考えを抱きながら・・・


1投目を投げてみると・・・


すぅ~~~ っと仕掛けを引っ張ってゆく 


みょ~~~~なアタリだなぁ~~~ (* ̄▽ ̄*)~゜





外道大王の釣行記

アナゴン・・・


やっぱり帰ろう・・・ (;^_^A