飯祭連定例会 | GEDO魂

飯祭連定例会

4568ebb8.gif飯能まつりについて いよいよ動きだしました。
今年は山車の運行経路的には使えない道ができてしまいそうです。
たしかにマイナス要素ではあるのですが市民まつりの原点に戻り パレードを含めまつり全体を考えなおす時期にきたのかなぁと感じました。
いろいろな町内の山車が自分の家の前を通ったら良いなぁ!これは囃子をやっている人は誰しも思うのであります。
宝くじでも当選したら山車にきてもらう為に使いたいなぁ!
でも家にいて各町内の太鼓の音が聞けたら良いなぁ!
でもよく考えたら、家の中で太鼓の音は聞けないや 参加してるから家にいないんだっけ
本音を言えば、どこを通るかは個人的にはあまり関係ないより賑やかなところで演技したいだけなんだね
駅前の道路が使用できないのであれば駅からまつり会場までを燈籠ならべるなり方策たて市街地全体をまつり雰囲気にしないと駄目なんじゃないかなぁ