雪乃丞,絶食の誕生日。 | ゆきのじ。のブログ

ゆきのじ。のブログ

*秋田犬雪乃丞(8歳)
*ちびすけ(7歳)
*ちーちゃん(4歳)
が主に、登場いたします.

2015年が始まりました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

16日、雪乃丞は8歳のお誕生日を迎えました。

兄弟犬の「ヒグマのテツ」も同日、8歳になりましたよっ!

テツ、おめでと~♪




 

雪乃丞はというと。

誕生日前日の夜9時、散歩の時におえーっ。

そして誕生日当日朝8時にも、おえーっ。

そして。


 

 

何か変なもの食った?

とりあえず「絶食」決行。

脱水にならないように水だけは設置。

しかし、飲みに行く元気もない様子。

 

 

 

畳んでおいてあったタオルや枕を蹴散らし、

人間様の布団にどっかり。 

 

大丈夫

症状の具合は、ひたすら雪乃丞の行動観察するのみ。

しかし。

時間が経つにつれ、母は大きな問題にぶつかるのである。

それは、


『本当に具合が悪いのか』

    Or

『実はいつもと同じくだらだらしているだけなのか』


この境目の判断、あぁ難しや~難しや~。

そして夕方。

 

 

・・・これはもう大丈夫でしょう、きっと。

でも、かかりつけ医に電話し、詳細に症状を伝え、


アドバイスをいただきました。

 

 

24時間の絶食

1日くらい水を飲まなくても脱水にはならない

◆絶食後は通常の1/3量の餌をふやかして与えて

などなど。

そしてその晩9時頃。

 

冷蔵庫前で食べ物を待つ雪乃丞。

「ごめんねー、今日は何もやれんわー。」

「明日の朝まで断食、がんばってねー。」

 

 

翌朝から、離乳食のような餌を食べ、

今はすっかり元に戻った雪乃丞です。


【追 記】

犬用おやつでも、食べたことのないものを食べると、
アレルギーの子は、吐くことがあるそうです...