久方ぶりの・・・ご飯! | ゲッコーのブログ

ゲッコーのブログ

東南アジアで買い付けた商品をネットショップにて販売中です。
このブログも宣伝・・・のつもりでしたが、横道に逸れに逸れてなにがなんだか。

ショップのURLはブログの一番下です。
よろしくおねがいします<(_ _)>

お世話になっておりますm(__)m

 

自宅で遊ぶことが大得意な私、外出禁止が全く苦痛ではありません。

それでもインターネットがあって良かったな~ありがたく思います。

「King  Gnu」と「millennium parade」にドはまりしておりまして、聴きたいときに聴けるんですよね。

これは本当にすごいことですよ。

昔なら近所中のCDショップを探し回らないといけなかったのに。

 

でもやっぱりパソコンやスマホは音に限界がありますので、自由に外出できるようになったら 新しくコンポが欲しいなぁ~

テレビに接続できるスピーカーのほうがいいかなぁ・・・

そうなるとどこに置こうかなぁ・・・(V)o¥o(V)

 

 

ではでは、お久しぶりのご飯でございます。

 

その前に・・・我が家の新居(引越しは半年前ですがw)、なんといってもキッチンが狭い!!!

単身者用では普通らしいのですが、

 

 これ。・・・5ちゃんでも笑われてましたよ・・・w

こちらはネットから拾ってきたのですが、我が家のはコンロが電気です。

なのでコンロを点火する前に、ここで野菜等を切ることができます。

 

この私史上一の狭い狭いキッチンだということを踏まえた上!・・・ゆるーく見てやってくださいm(__)m

今まで以上に手抜き料理になっておりますm(__)m

 

 

 ポテサラと牡蠣酢。

ポテサラに市販のお漬物の余りを投入しました。

以前、居酒屋の店主さんに教えていただきまして。これはきゅうり漬け入りです。

お酒のあてにいいです。

そういや店主はシバ漬けがおススメとおっしゃってました。

 

で、牡蠣酢。

・・・ここで悲しいお知らせが・・・(/_;)

私、とうとうこの年齢で牡蠣が駄目になってしまいました・・・

前々から貝類はちょこちょこ中ってたんですよね。

ちゃんと生食用を使ったにもかかわらず、駄目でした・・・もう諦めがつきました。

 

あ、このあとの仙台旅行では中ることなく美味しく頂きました。

あの牡蠣を人生最後の牡蠣にしたいと思います。牡蠣、ありがとう(;_;)/~~~

 

 

写真左:切り干し大根と春雨の酢の物。 ほうれんそうのおひたし。

最近はもう酢に調味料が入ってるんですね。

便利ですが、ちょっと甘すぎる気が。

 

写真右:ポークステーキ。

パクチーが安かったので、塩コショウで焼いて、レモン果汁と。

 

 ある日の朝食。

卵焼き器で甘くないクレープを焼いて、ツナマヨレタス。マーマレードも好きです。

小麦粉がめっちゃ余ってたので、こういうのもたまにはいいです。

 

 

写真左:大根の酢漬け、エビとほうれん草の炒め物。

このころは大根も安かったので、大量に酢漬けにしてました。

 

写真右:アスパラとベーコンの炒め物、ポテサラ。

 

 

 近所に業務スーパー発見。

思わず記念写真w

タイのナンプラー、スパイシーホットソース。さつまいも春雨、イベリコ豚のパテ。

韓国の牛肉出汁、ポーランドのザワークラウト。

 

いやー素晴らしい。業務スーパーってこういうのもあるんですね~(*^。^*)

そんで何があれって、とにかく安い!

メーカーは違いますが、タイのスパイシーホットソースなんて、百貨店で買うと¥600~¥800はします。

なのに業務スーパーのは¥100ちょい!これは助かります(/_;)

 

 

 

白菜と豚肉の煮物。

左は 納豆・キムチ・ザワークラウトです。

キャベツの発酵食品なのですが、そのままではクセがすごいのでw

 

 

写真左:ニラ卵炒め、エビブロッコリー。

ニラはゴマ油で炒めてすりゴマも。

 

写真右:イワシのオイル漬け、イカの缶詰(下にニラ)。

この日は缶詰を整理しました。今思えば置いておけばよかったかも・・・

 

 うす揚げと鳥胸肉のニラソース。

クックパッド様にお世話になったはずですが、ちょっと履歴が見つかりません。

ニラ・醤油・砂糖・一味・ニンニク・ごま油・・・もやしも投入してますねw

 

私の料理、自分でも見てると「ああ、この週はニラが安かったんだな~w」ってわかりますね・・・恥ずかしい///

実際このころ、ニラは3束¥100だったのです。

 

 鳥胸肉のオクラソース。

さーまた「鳥胸肉の安い週」ですw

上記のニラソースのオクラ版ですね。

 

そうそう、レンジで使える蒸し器、を買ったんですよ。

ほら、コンロが一口しかないので、レンジを活用するようになりまして。

なのでここから ずーーーーーーっと鳥胸肉が続きますw

 

 

写真左:豚コマのシソ・ミョウガのせ。豚肉の味つけは焼肉のタレです。

 

写真右:鳥胸肉のシソ・ミョウガ和え。チクワとしし唐の炒め物。

こちらの鳥胸肉は 醤油・レモン果汁・わさびで。

 

このころから野菜が異常に高騰し、ちょっと気楽に使えなくなってしまい、安いものを探すとこうなりました。

シソ、助かります。

 

 カレー汁なしうどん。

全然美味しそうに見えないのですが・・・一週間研究を重ね、自力で編み出したのがこれなのです。

意外に手が込んでるのですが、全くそう見えませんね。

もう「映える」って言葉、嫌いです(/_;)

 

玉ねぎとジャガイモとカレールーが安かった週でしたw

 

 

 

ではでは、ご拝読ありがとうございましたm(__)m

皆様の今日のご飯が美味しいものでありますように・・・