数ヶ月前、会社の友人から私のゴルフ場の予約を頼まれた。
お客さんが昨年行われた女子プロトーナメントと同じコースを回りたいとのこと。
希望する日時が運良く空いていて、スムーズに予約成立となった。
私のゴルフ場は、高級を目指してはいるが、メンバー同伴でないと回れないような超高級ゴルフ場ではない。
しかしながら予約がすぐに埋まってしまう程度には人気がある。
だから、友人のお客さんの希望の日時が押さえられてホッとしていた。
プレー日の2週間前になって友人から電話がかかってきた。
なんだかイヤな予感。
内容は、スタート時間を1時間早めてもらえないか、と言うことだった。
数ヶ月前にやっと取れたのに空いている訳がない、と思いながら、それでも友人のためなんとかしようとゴルフ場に連絡した。
ゴルフ場に事情を説明すると、トーナメント開催のコースが9ホールだけ含まれる別のコーススタートの朝早いスタートなら何とか出来ると提案された。キャディーさんも付けてくれると言う。
こちらも押さえてもらうことにして友人に連絡。
お客さんに聞いてみるからキープしておいてほしいとのこと。
翌日になって、お客さんがOKしたとの連絡があった。
直ちにゴルフ場に連絡して、片方をキャンセルして早朝スタートの方を正式にエントリー。
良かった、友人の役に立てた、とホッとした。
この間、自分の仕事が忙しく、メールの嵐の合間にゴルフ場に連絡を入れなければならなかったので、必死の思いだった。
さらに1日経って、友人からショートメールが。
別のゴルフ場が取れたのでキャンセルしてくれとのこと。
自分が主催している会議中にこのメールを見てカチーン!
完全にコケにされた。
仕事がらみの予約は懲り懲りだ。