おいおい紀元前に地球は丸かった・・・って知ってたんじゃん

 

エラトステネス

 

エラ + トス + 手 + ネス

 

   

  

   

   

 

 

もう覚えましたね。

(マザーネタはニンテンドーからだよ)

 

紀元前240年頃の

エジプトのギリシャ人学者の名前です。

 

 

この方、なんと!地球の大きさを

計算で割り出した人なんです。

 

ええっ!じゃあ紀元前には地球が

360度だって知ってたの?

 

という疑問が浮かびますが

知ってたんですね。

 

我々が世界史で習った時には

マゼランが1500年代初頭に

船で世界一周をして

 

「やっぱ丸かったよ!」

 

って言ったのが始まりとは

されていますが、

 

なんとまあギリシャガクシャ

ハクシャをかけてハクシキシャ(博識者)

なんですね~w

 

(なぜラップ?w)

 

・・・と、まあエラトステネスさんと

夏至が何の関係があるかと言いますと

 

夏至になると

ある井戸に

ちょうど光が一直線に

差し込む

 

という事を知った上で

 

「あああああ~っ!

これ、使えるやつじゃん!」

 

とひらめいたそうなんです。

 

で、夏至のひらめきを元に

地球の大きさは

4万KM

程度と割り出したんです。

 

(割り出し方はググって)

 

 

 

  でもよく考えて。夏至のパワーもわかるけど夏至と地球の大きさを割り出すプロセスってさ・・・

 

それはそうと

まもなく夏至ですね。

 

大きなパワーが降り注ぐと

いう事は言われておりますが、

 

大きなパワーってなんじゃいな?

 

と考えたら、シンプルに言って

 

「地球が良くなる為に

良いエネルギーが降り注ぐよ~ん」

 

って事かもしれません。

すみません、言い方が軽くてw

 

なので夏至にやった方が良い事

なども意識的に取り入れつつ

 

私が提唱する

 

「夏至とパワーの関係」

 

は、

 

日頃、

自分の目標に

向かってあゆみを

進めている人が

 

 

もしくは、無意識に

今日よりも明日

明日よりも明後日の

自分が

より良い自分で

ありたい

 

と思っている人々が

日々を

紡いできた

結果

 

夏至を境に

 

■ひらめき

■目標が叶う

■幸せ

■ライトワークの推進

■ライトワークの発見

■自分を愛する

■無意識の領域に気づく

■前に進む

etc・・・

 

 

等々の出来事が起こりやすい

のではないか?と

考えております。

 

よく考えたら

エラトステネスさんも

日々日々、天文学や数学

その他の知識を取り入れ

日々邁進し、

 

考え、試し、時には失敗し

時には感情が乱れ

時には諦めモードも有り、

でも我々人類にとって

有益な情報を科学的根拠有り

で証明したい!

 

という事を毎日毎日

考え続けていたのでは

ないでしょうかね?

 

その結果、夏至に大きなヒントが

得られて、現在に至るまで

人類に役立つ科学的証明を

発見する事ができたのだと

思いますよ。

 

それこそ

 

めっちゃライトワーカーじゃん!

 

という事を考えてみると

 


<エラさんの場合>

 

地球の事を日々考えていた

 

 

夏至にヒントがあった

 

 

地球の大きさが分かった

 

 

 

<我らの場合>

 

自分というものを日々考えていた

 

 

夏至のパワーを頂いて

ヒントが心の中に思い浮かんできた

 

 

自分というものが見えてきた

(自分の目標や自分の現在地、

やりたい事、地球の為になる事)

など

 

 

これも方程式に加えて欲しいですよ照れ

 

 

  まとめ

 

夏至に関わらず、

現在わかっている

天体情報は、現在では

インターネットで

調べればすぐにわかる

時代になりました。

 

こんな恵まれた時代に

生まれた私たちなので

 

まずは日々、我々が

紡いできた想い、考え、

行動が夏至のパワーを

頂いて

 

ますます発展するものと

確信しております。

 

夏至は

 

魚のエラ

バレーボールのトス

ファミコンソフトマザー

のキャラのネスだぜ~w