ありがとう、そして、さようなら増山江威子さん | 成田家の徒然なる日々 ~15th Season

成田家の徒然なる日々 ~15th Season

来訪される皆様に支えられて15年。昭和の特撮・アニメを取り上げていきます。

2024年6月3日、ルパン三世の峰不二子(2代目)、キューティーハニーの如月ハニー、天才バカボンのバカボンのママ役を務めた増山江威子さんが肺炎により5月20日永眠されていた事が発表されました。

ちなみに無頼餡的には「バカボンのママ」役が一番好きです。

パパとの馴れ初めも気になるし、ハジけまくるバカボンのパパを押さえ、育ち盛りの子供2人を育てて家計をやりくりして苦労をしているであろうママを明るく優しく演じられているのが好きです。

意外なところでは「一休さん」のナレーションもされているんですよね。

ちなみにルパン三世の初演は前方のキャサリンというお姫様役でした。

あちらの世界で山田康夫さん、小林清志さん

大塚周夫さん(初代五右衛門)、井上真樹夫さん(2代目五右衛門)、二階堂有希子さん

納谷五郎さんなどと楽しく過ごしているといいですね。

 

ちょっとしたクイズ

ウルトラマンAの声を担当したのはだ~れだ?

「宇宙の騎士テッカマン」でアンドロー梅田の声を担当したのはだ~れだ?