帰ってくる途中、なかなかイケイケな兄ちゃんが高そうなバイクに乗ってた。


格好はTシャツにジーンズ。


颯爽と俺の乗ってるリキシャを追い越していく。



その背中には大きく「アキバ系」の文字。



リキシャに乗りながら、爆笑。


リキシャの運ちゃんは、後ろに乗っけた日本人が急に笑い出し、何が起こったか分からず挙動不審。


笑いはこらえながらも家に帰るまでずっとニヤニヤ。


あぁ気持ち悪い日本人だこと。


そんなげげげです。



最近の自分を客観的に見てみると金使いすぎ。


今日も昼は中華、夜は高いピザ、帰りに本を二冊買って、明日の朝ごはんに大好物の「ケロッグのコーンフレーク」を買い、でも帰ってきて食べてしまい。


こんな生活してると真剣に日本に帰る航空券が買えず、インドから帰ることができず、この貧困のvicious circleに取り込まれ、しまいには会社を首になり、物乞いとして生きる道を選び、二度と日本のお米どころかインドのお米すら食べられなくなり、そのままインドの地に骨をうずめることになりそうなので、節約します。


はい。

節約します。

日本語は難しい。


最近営業(?)のメールをうつことがあるんですが、どうもきれいな文書がうてません。

どっか日本語がおかしかったり自然じゃなかったり、下手すると失礼な表現になってたり。


この間オフィスにいる社員さんに添削してもらったんですが、返ってきたのを見ると納得します。

やっぱり社員さん(社会人経験がある)はちょっと違いますね。


ここで問題なのは俺の部署には日本人の社員さんがいないこと。

はじめは「英語漬けでいいじゃん~♪」でしたが、最近ちょっとほしくなってきました。

やっぱり近くにアドバイスをくれる人が欲しい。


でも今度日本人が来たらこの環境が恋しくなったりするのかな?

ふーむ。


そんな月曜日です。


compensation 埋め合わせ

discrepancy 不一致

overqualified 熟練しすぎた

contractor 契約者

peeve いらだたせる

From my childhood, my memory has been poor.

Especially when I was learning for university examination, I was feeling so.


Now, I'm feeling same thing again.

I think that I have weak short memory rather that long memory.

For example, I can't remember client's name.


It's big problem for CS.

To explain each status for my colleague, I try to use their name or some other information but I forget soon.


To tell the truth, I'm suffering from the thing seriously and I want to find some good methods to keep my memory.

I didn't want to write such a thing in Japanese so I wrote in English...