残念ながら昨日僕の枕元にはさんたさんは現れませんでした。

きっとサンタさんはトンネルがなかったから不法侵入が出来ず、あきらめたんでしょう。

最近は法律にみんなうるさいからサンタさんも大変ですね。


そもそもインドにサンタさんは来るんでしょうか。

あんなごみごみしたところ行きたくないやっていうかも知れないっすね。


はい。

さておき。


昨日ご飯を食べに行ったときに、なぜか店員さんにクイズを出されました。

クイズへの挑戦権は10ルピー。勝ったらソフトドリンク一杯なそうな。

普通にこの時点で高いんすけど、クリスマスで気分もよいので受けて立つことに。


一個目は簡単だったんだけど、もう一個は難しかったです。

5分の制限時間では解けず、帰って考えてやっと解けたんですが、

どうせなんでブログで紹介します。


暇な人、やってみて。


---クイズ---

8*8の64マスの中に、8個の石を置く。

ただし、同じ列には2つ以上の石が置かれないようにする。

なお、列とは縦、横、ななめすべての方向を指す。

もちろん、石はきちんとマスの中に入れなければいけない。


-------

例によって自分の日本語力の欠乏からうまく説明できないが、

別に含みのある言い方をしてるつもりはないので、素直に考えてほしい。

1月1日に発表答え出るように設定しときますー。

んじゃぱ。

今日の英単語

applicable 効力がある

opt 選ぶ

feather 羽、羽毛

congest 詰め込む

snug 暖かく心地よい