ちょっと今日はそんなあんまりよろしくない日だったかなと。

まずはひとつ。


自分の会社のなかの自分のいる部署の中で、扱ってるサービスがいくつかあって、

ちょっと前にその中のひとつの名前を、自分の提案で変えることになりました。

もともとちょっと分かりにくいサービスで、今までそんなに注文の無いサービスでした。


で、サービスの名前を変える事って、SEO的にはかなり重大なことなんすよね。

なんてったって、そのサービスのページの<title>を変えることになるので。


だから結果がいいにしろ悪いにしろ、サービス名の変更は、売り上げにも影響すると予測されました。

で、それから約半月。


このサービスの利用者、ゼロです。。。


そしてついに今日、名前変更命令が上司から出てしまいました。

正直もうショックですわ・・・。

ネーミングセンスが無いことに今回気づかされました。

将来設立する会社の名前は、占い師にでも決めてもらおう。


さらにもうひとつ、

英語で作った文書を日本語のパンフレットにするため、翻訳。

いつも思うんだけど、英語→日本語の翻訳は難しい。

特に今回みたいにお客様に見ていただくものは、訳に気を使わないといけないから難しいし、時間もかかる。


しかし仕事を送ってきた彼は時間がないらしく、やたら急かす。

ちょっと文書を考えたいっていってるのに。

一通り終わった時点で「こっちに送って!」と。

「まだタイトル考えてないよー」って言ったら、他の日本人に見てもらうからいい、と。

だって時間かかるだろ?と。


なっ。


普通そこまではっきり言うか。。。

この時点で俺の存在価値ねーじゃんか。


と、この複雑な気持ちを、半分怒り・半分悲しみに変えて今日一日のお仕事終了です。


今日の単語

scurry ちょこちょこ走る、慌ててする

optimistic 楽観的な

peel 皮をむく

abbreviation 省略記号

verbatim 言葉どおりに、一言一句そのままに