今日はものすごい濃い一日になりました。
というか要するに俺今日ついに”ツブレタ”訳です。
でも早くも立ち直れています。
早くも整理しながらも、研修後にこんなことあったなぁって思えるように書いていこうと思います。
なんか書くのハズカシイですが、こういうときに書かなきゃ日記の意味ないんで。
今日はCSの仕事が多かったんですが、朝からミスが多く目立ちました。
・社内メールを送る相手を間違え、混乱させてしまう(これは笑い話になったからよかった)
・新しく始まったキャンペーンの内容について上手く理解できておらず、お客様に怒られる。
・お客様から電話番号やメールアドレスを聞き忘れ、こちらから連絡できない状態になり、上司に注意される。
・お客様からの電話応対状況の把握ができておらず、別の上司に注意される。
さらに、今日は月の始めということで、先月のお客様へのフォローアップ。
お客様に電話をしまくる(こちらのミスの発覚あり)で、精神的に追い込まれました。
したらなんかすごい色んな感情が押し寄せてきて自分ではどうしようもなくなって、、、
はい、つぶれました。
しかも今日は仕事の合間に札幌の友達とメールなんかもしつつ、ちょっといろんなこと思い出したりしてたから
余計なんか良く分からない感情がいろいろと出てきたりして溢れてきました。
それから俺がつぶれてるのを察知して、上司からの電話が。
それから上司の部屋に呼び出され、話をしていました。
「どうしたんだ?」
自分でもよくわからない・・・
「何が問題なんだ?」
いや、何も問題じゃないんだけど・・・。
「さみしいのか?」
それもあるんだけど・・・。
「仕事に不満あるん?」
ないって言い切るのは無理にしても、べつにとくにないなぁ・・・。
って考えてたら、要するに自分が、今ちょっとミスって、たまたま悪い時期に重なって
さみしさとかも巻き込んで大きな思いになってツブレタだけなんだなぁって分かった。
結局問題は全部、自分にあった。
自分はまだまだ子供だなぁって思ったり、感情のコントロールできてないなぁって思ったり。
とにかく今回のミスについては話をした。それから、自分にはお客様のステータス管理がうまくできないこと。
データの管理能力に全然自信がないこと。要するに下手くそなんだ、と。
そしたら上司がいくつか話をしてくれた。
「人って誰も完璧じゃないでしょ?全部うまくいくわけないじゃん。俺だって欠点なんていっぱいあるよ。
でもさ、長所だってあるでしょ?今はできないことを嘆くんじゃなくて、これからどうできるようにするか、でしょ。」
うん。まったくそのとおり。
実際つい最近昇給があって、でも自分の思う通りに仕事を進めたりできなくて、それで苛立ってたのもあった。
でも上司はそのなかでも、お前はがんばってるんだ、って言ってくれました。
お前の仕事のいいところはレスポンスとか仕事が早いところだ、と。
自分ではそんな事は考えたことがありませんでした。
今回そういうことを言ってくれたおかげでだいぶすっきりした部分があって、
しかも「お前がこの会社で働いてくれて感謝してる」って言ってくれる上司のためにも、
もっともっと真剣に働こうと思いました。
上司は話をしてくれたあと、「今日はもう仕事を切り上げろ」と。
パソコンの電源を切ってオフィスを出ると、上司はご飯に連れて行ってくれる、と。
レストランに向かう車の中、外を見ると月の上に2つの星が、ちょうど口と目のように光っていました。
上司が一言、「お前が笑わないから月と星が笑ってる」、なんか泣けました。
あの光景は忘れられないものになりそうです。
韓国料理の(高めの)レストランに連れて行ってくれました。
そして唯一の日本料理”TEPPAN SOBA”を注文。
きっと、「ちょっと寂しい」って言ったからだな。
そしてそのあと車で家まで送ってもらって、今は家にいます。
日記にして書いてみると、なんか薄っぺらいものになってしまうんですが、
俺にとって今日一日はすごく大きいものになりました。
そして、自分の会社がまたちょっと好きになりました。
この会社には学ぶものもあるし、いい上司もいる。
俺はまだまだ、この会社で頑張れそうです。
今日の単語
phew ふぅ(意味なし)
assemble 集める
relative 身内、親族
miserable つらい、むごい
marvelous すばらしい、優秀な