はい。

インドのムンバイで予防接種してきましたー。

オフィスの人が予約してくれて、しかも病院まで連れて行ってくれたので、結構楽でした。


しかしこの、俺を病院まで連れて行ってくれたオフィスボーイ、英語が話せない。

このあとちょっとした問題になるのでした。


とりあえずオフィスから、リキシャに乗って病院へ。

もちろんオフィスボーイとリキシャのおっちゃんとの会話は現地語。

(いまだにヒンディー語なのかマラティー語なのかなんなのかは不明)


病院までは特に大きな問題もなく到着。

なんとも形容しがたい、日本にしては小汚い、インドにしてはこぎれいな病院です。

病院に入って、必要事項(名前、生年月日、国籍、住所、連絡先・・・)

結構長くって途中からよく分からないのとかあったので、結構空欄のままとばしたりしてました。

大丈夫かな?って思ったけど、素知らぬ顔でおっちゃんに渡したらno problem でした。


しばらく待って、診察室に呼ばれる。

インドでは多くの病院でのシステムがちょっと違います。

医者がお金を払って病院の一室を借りるんです。


要するに、「~病院に予約をとる」んじゃなくて、「~っていう医者に予約をとる」ってこと。

あくまで医者との契約(?)なんですねー。


とにかく、そんなわけで予約をしていた医者のもとへ。

さすがに医者、きれいな英語を話します。

しかもゆっくり丁寧に説明してくれます。

医療関係の本をチェックしながらだったのは気になりますが・・・。

この医者が言うには、日本で受けた予防接種(A型肝炎、B型肝炎)に関しては、

もう一度はじめから受けなおさなきゃいけないそうな・・・。


日本では二回目からで大丈夫って言われたのに・・・。

何度も確認しましたが、絶対にそうだと(本をみながら)言うので観念しました。


ちなみにこの医者のおっちゃんによると、狂犬病はなくてもいいけど、肝炎に関してはワクチンうっとけと。


それからは自分でワクチンを買ってきて、また病院に帰ってくる。

今度は違う看護婦に注射をうってもらう。

びっくりしたのが、この病院ではけつに注射うつんですよ。

おかげで全然痛くなかったけど、初体験でした。


かかったお金

医者の診察料:300ルピー

ワクチン代:2000ルピー


後で値段を聞いて驚きました。

インドは医療費が安いことで有名。

あまりにも高すぎます。

しかもすでにワクチンをうってもらった後なのでキャンセルもできない。


今日はA型肝炎1つだけうってもらったので、せめてB型肝炎をキャンセルしようとするも、

薬局では誰にも英語が全く通じない。


めちゃめちゃイライラした。

しかも手持ちそのとき2000ルピーもなかった。

結局オフィスまで戻って人にお金を借りて払うことに。


やっぱあれだ。

金が発生するところで、言葉が通じないのは致命的。


しかも今回、初回の予防接種なので、1ヶ月後、5ヶ月後に2種類ずつ受けなきゃいけない。

あと2000ルピーずつ。もしかしたらまた医者にかからなきゃいけないかもしれない。


3回で交通費とかも入れたら7000ルピーくらい?

日本円では15000円くらい。


あー。

今日行かなきゃよかったょ

おまんま食いあげだぜ。


それからも今日はいろいろあったんですがとりあえずここで日記切っときます。

ではまた明日。