さて、旅も終わり。
ゴアとの別れをつげ、バスへと乗り込む。
行きの列車とは比べ物にならないほど快適。
何しろ自分の席がある。(当たり前)
これで400ルピーなら安いもんだ。
帰りは特に問題もなく帰ることができた。
バスの中ではちょっとだけだけど寝ることもできたし。
それで月曜日の朝6時頃に家につき、シャワーだけ浴びて出勤です。
オフィスから帰ってきてからご飯食べたりしてからはずっとこれ書いてます。
何でUPできるか?
それは今日の日記をご覧あれ。
これから書きます。
ゴアについては結構端折りましたが、ある程度正確に書いているつもりです。
今回の旅で思ったのは、トラブルに巻き込まれないためには負のオーラ(怒り、苛立ち)を
出さないようにすること、インド人(特に教育を受けた学生)と対等に話すためにはそれ相応の
知識が必要であること、そしてその点で自分はまだまだ勉強不足であること。
今回は良かったが、あまり日本人とばかり旅行に行かないこと。
特に相手が旅に慣れていると自分は金魚のフン状態になってしまう。
それから、旅とかコミュニケーションには語学力とはまた何か別の力が必要だと感じた。
今回の旅は純粋に楽しめたし、気づきも得られる素晴らしいものだった。
次はひとり旅にも挑戦したくなった。