ローズバド | マンガ家・つの丸オフィシャルブログ「ゲーハーブログ」powered by Ameba

ローズバド

こんばんわ。苦しいネーム作業の休憩で

ニューズウィーク日本版の

ゴールデンウィーク合併号を見ていたら

びっくりするくらい時間が過ぎていて

焦っているつの丸です。



カチンコ

AFI(アメリカン・フィルム・インスティテュート)

が選んだ『偉大なアメリカ映画ベスト100』

マンガ家・つの丸オフィシャルブログ「ゲーハーブログ」powered by Ameba
アメリカの映画人1500人が98年から

約10年振りに選んだ2007年名作ベスト100。

映画

1位はやはり変わらず「市民ケーン」

以下 

2位   ゴッドファーザー
3位   カサブランカ
4位   レイジングブル
5位   雨に唄えば
6位   風と共に去りぬ
7位   アラビアのロレンス
8位   シンドラーのリスト
9位   めまい
10位  オズの魔法使い
11位  街の灯 
12位  捜索者
13位  スター・ウォーズ
14位  サイコ 
15位  2001年宇宙の旅
16位  サンセット大通り    
17位  卒業
18位  キートンの大列車追跡 
19位  波止場
20位  素晴らしき哉、人生!

といったかんじのランキング。


10年前24位だった「レイジングブル」

が20ランクアップで4位に、

61位だった「めまい」が9位に、

76位だった「街の灯」が11位に、

96位だった「捜索者」が12位に、

ランク外だった「キートンの大列車追跡」が

いまさら初登場18位に!


といったように10年で大きく再評価された

作品もあるけど、新作の少ないこと!


前回集計以降の作品は

50位の「ロード・オブ・ザ・リング」(2001年)

71位の「プライベート・ライアン」(98年)

83位の「タイタニック」(97年)

89位の「シックス・センス」(99年)くらい。



しかし一体いつまで「市民ケーン」は王座

に君臨し続けるのでしょう。

今後陥落する日は来るのでしょうか。

べつにケチつける気はないが

記者のアンセン氏も言ってるように

『市民ケーン』というだけで多くの人が

ひれ伏してしまっているように思う。

今後「観ていない」という理由でなく

きちんと評価した上で『市民ケーン』が

王座を譲る日が来てほしいね。




でも自分自身

むか~し読んだ漫画が1位だし

むか~し観た映画が1位なんだよな。




みなさんのNo.1映画は何ですか?






因にタイトルは

新聞王ケーンの最後の言葉であり

ロゼカラーの仔。