お仕事中 | マンガ家・つの丸オフィシャルブログ「ゲーハーブログ」powered by Ameba

お仕事中

正月休み明け早々なかなか忙しいです。
true-原稿
週刊連載の原稿に加えて、3ヶ月に一回定期的にやってくる
コミックスの仕事もあるからです。ちなみに7巻は2月19日発売ですよ。
で、このコミックスの仕事で一番大変なのは巻末の登場馬名鑑!
まず血統を考えるのが結構しんどいのです。
「みどりの」のときの馬たちは優良血統ばかりでむしろ楽しかったんだけど
「たいよう」の馬たちは地味なので能力的なバランスを考えるのが難しいのです。
それと種牡馬の改名作業も意外としんどいのです。
あと騎手、厩舎、生年月日のデータもやっかいで、適当に書くと
本編と食い違ったりしてしまうのです。

そこでみなさんに言っておきたい。
いろいろ誤植、矛盾等あるけど

「そっちでうまいこと解釈してくれ!」
GE-HA JOURNAL-名鑑