集団的自衛権の賛否 | おっさんゲーテルの戯言

おっさんゲーテルの戯言

心の想いを言葉と落書きに馳せて


■反対■
周近平総書記(中国)
パククネ大統領(韓国)
朝日新聞
毎日新聞
沖縄タイムス
民主党
共産党
社民党

■賛成■
オバマ大統領(アメリカ)
ヘイグ外相(イギリス)
ウィルツ政府報道官(ドイツ)
ベアード外相(カナダ)
モディ首相(インド)
ビショップ外相(オーストラリア)
キー首相(ニュージーランド)
シェンロン首相(シンガポール)
アキノ大統領(フィリピン)
ダム副首相(ベトナム)
ナシブ首相(マレーシア)
ユタサック国防大臣(タイ)
ユドアノ大統領(インドネシア)
李登輝元総統(台湾)


憲法それ自体が日本を守ってくれるなんてお花畑すぎる。
実際に危険にさらされている小笠原村の村長さんの話を聞いたりするとぞっとします。

世の中には、相手が弱いとみるといじめて、物を盗ったり、殴ってきたり、個人であることですが、人間の集合体である国同士でも当然あるわけで。
昨今のいじめを見ても学校の先生に言っても守ってくれなく、親に言っても守ってくれなく殺された子供さんいましたね・・・
法律があっても法を犯して犯罪を犯す輩がいます。それは個人でも国でも。
その法律を守らせるためには力が必要なんです。残念ながら。みんながみんな善人ではないんです。
「他人の命を犠牲にしてでも自分の利益を得るのが良い事」を価値観としている国もあるわけで。そういう相手には残念ながら力で抑制させていかなければ食べられてしまいます。

生存の保障をするのは国の義務であって、これが守られなければ国としての価値なし。
政府のもっとも責任を果たさなければいけない事だと思います。

平和ボケのままでいられるほど世界は優しくありません。