ママがいなくなって一週間。
トトは夜泣きと戦っております。。
9時にねて、夜中の1時とか3時とかに起こされます。
朝、五時半おきのトトさんにはなかなかなダメージ!
仕方ないですね、子供は環境の変化に敏感ですし。
ずっと続くわけではないと思いますので、いまは辛抱です。
さ、父子生活八日目のことを書きます!
この日は娘の誕生日。
ド平日。。。
トトは思っておりました。
なんとか娘の誕生日をママと祝いたい。
結果、病院で誕生日を祝うことに。
とりあえず、仕事の都合をなんとかしなければ。という状態だったのですが、こちらは気合いでなんとかなりました。
嘘です、計画的に進んでいる感じだったので、この日は早めに帰れる算段がついたのです。
そして、帰りに娘も食べられるケーキを買い、保育園へ。
この日、保育園でも誕生会が開かれていたので、迎えにいった時に王冠的なものをつけていました。可愛い。
いっぱいお友達にもおめでとうを言ってもらえたみたいで、ほんとうに良かった。
先生たちにバイバイをして、病院へ向かいます。
ちょうどエコーが終わったママと合流。
さぁ、家族で誕生会です。
「おめでとう」
ママに会えて嬉しい娘。
ニコニコです。
飲食できるスペースで、娘にもケーキを渡します。
早速、フォークで食べ始める娘。
「おいしぃー」
口の回りやら、服やらを豆乳クリームまみれにしながら、美味しそうに食べてくれます。
ママも娘を見詰めて、時折、声をかけていました。
あっという間にケーキを完食し、いつもの雑談タイム。
保育園でつくってもらった誕生日カードも見せながら、一時間程の時間はあっという間に過ぎてしまいました。
病院から帰るとき、娘はいつも、笑顔でママにバイバイしてくれます。
ここで帰りたくない!と嫌がる子もいるのに、本当に我慢強い子供です。
ママが帰ってきたら、いっぱい甘えようね。
この日、娘はケーキを二個(保育園でも食べました。)食べたにも関わらず、いつも通り晩御飯を完食しました。
保育園に行ってから食欲が増した気がしますね。
すくすく大きくなっていきます。
寝る頃にママから連絡がありました。
忙しいのにありがとうといった旨の内容でした。
きっと、お祝いできないと思っていたのでしょう。
ですが、夫として家族のためにやれることはこれくらいしかなかったも思ったので、今回の行動で少しでも喜んでもらえてよかったです。
来年はおうちでしっかりとお祝いしてあげたいなと思います。
トト
