ハワイ州立図書館とストックホルム市立図書館 | “Life is Good!” - Articles around Web, Design, Digital, and My Private -

ハワイ州立図書館とストックホルム市立図書館

先日、渋谷区中央図書館へやっとこさ行けました。


3階建て、一般書20万冊、ファッションコーナーも設けてある、キレイな図書館です本


最近読書づいてるからだろうか、もともと建物をジロジロ見るのも知識を増やすのも好きなんだけど…


『国際教養大学』という大学のサイトを見た時に、図書館スゴイー!と思ったのです。


そしてそのあとすぐに、なぜか『ストックホルム市立図書館』というとても似たデザインの図書館を知ることになります。







(写真引用:円形の書棚が美しい、ストックホルム市立図書館 | 北欧)


カッチョいい…。


もしお時間あったら『国際教養大学』の図書館と見比べてみてくださいね◎


んで、そうなるとハワイの図書館も気になってきてしまった。。。





(写真引用:州立図書館をのぞいてみたら | ハワイナビ


次のハワイはこの図書館へはマストで行きたいと思います。


ん?これピロティ形式?2階以上だけど、柱の位置が微妙か。親近感湧いちゃった(照)


『ピロティ』はうちの集合住宅群に用いられています。「4ピロ集合ね~っ!!」とか、子供の頃よく言ったものです。あの頃は、というより最近までは知りませんでしたが、ル・コルビジェ、丹下氏も用いた建築様式、ピロティ。


ご興味があれば、こちらもぜひ、Wikiペディアでごらんくださいませ。


ピロティ - Wikipedia


何が言いたかったかというと…図書館もいいものですよってことです(笑)


ぜひ、お近くの図書館があれば建物の様式も含めて楽しんでみてください。そして、面白いものがあったら教えてくださいませ♪( ´▽`)