WEB経済誌、MKエコノミーの

CEOラウンジというコーナーに、

 

我らがマンネことすんちゃんこと、

キラキラCEOキラキラのインタビュー掲載音譜

 

あの超絶イケスン画像は、

このインタビューだったんですねラブ

 

 

 

 

イ、イケスンすぎて・・・

直視できませーーーんっえーんラブラブ

おちょらご~~~アセアセドキドキ

 

 

ロングインタビューで、

しかも経済誌だから

ビジネスの話だけど・・・

全文貼ってみましたほっこり

長いですあせる


 

 

アイドルで実業家として... 

ビッグバンメンバー勝利

外食業・エンター続き

ベンチャー投資まで快走

 
直接記事にとべないので・・・
上記トップ からCEO 라운지 へ
  
 
最近芸能界で優れた事業手腕で話題の中心に立った人物がいる。アイドルグループビッグバンの末っ子勝利(実名イ・スンヒョン)である。ニックネームも尋常ではない。「スンツビー。小説「グレート・ギャツビー」から取ってきた。社交界の華やかな人脈を誇った小説の中の人物ギャツビーを連想させることによって付けられた。
勝利が所属しているビッグバンは13年前にデビューした。グローバルツアーをするほど世界的なスターになったので、当然、関連人脈を思い作られたとしよう。ところが、事業ではちょっと違う。いくらスーパースターでもビジネスでは滅びた事例が、実際により多い。ところが、勝利は周辺芸能人まで、ノウハウを教えてくれとおもうほど疾走しており、より人目を引く。

現在の勝利が正式に関与している事業は、多様である。5年目運営している人材会社をはじめ、日本ラーメンフランチャイズ事業、アオリの神隠し(以下アオリラーメン)」、クラブ「バーニングサン」、ソウル清潭洞ヒップホップラウンジ「モンキーミュージアム」などが主力だ。アオリラーメンは設立されてから1年がちょっと過ぎすでに国内40地点を突破し、日本、ベトナム、マレーシア、中国など海外支店も続々と開店して、年末までに、国内外の60店舗のオープンを目の前に置くほど急成長した。今年2月にルメリディアンホテルへの扉を開いたバーニングサンも、1億ウォン洋酒セットメニュー「マンスールセット」を掲げて話題になったのに続き、長安の「hot」なクラブに浮上した。
最近では、会社売却経験もした。勝利はDJ専門レーベル会社であるNHRを設立し後進の育成、新規DJ発掘に力を注いだ。勝利の所属事務所YGエンターテイメントはNHRの可能性を見て、今年の初めNHRをYG子会社YGXに編入させた。結果的に勝利はYGの子会社の代表名刺も持つようになった。
 
▶よく知らない事業に投資した痛恨の失敗

5ヶ国語を話す... 特有の弁舌も事業重宝

いくら認知度が高く、スーパースターであっても触る事業ごとに「大当たり」と保証はない。勝利はアプローチがちょっと違った。どの芸能人と同じように知人を信じて投資し、損失を見た失敗事例は彼にももちろんある。しかし、それは「事業家」の勝利にはよかった。

"不動産、電子製品事業のふたつを再度見つめたくない。子供の頃はあまりにも大きく苦労したからです。すでに開発がなるようにされた韓国の不動産市場での土地は、特に筆に投資するのは、初心者がおまけ引き分けにあまりにも冷静で、残酷なことでした。知人の紹介で融資を起こし某地域に土地を買ったが、何年もお金が縛られて気苦労を激しくした後、このような考えは、さらに固まった。一時画期的な電子製品と紹介され、投資したこともあります。そうですね。歌って踊っていた私。なぜ好きでも、関心もなかった電子製品を販売しようとしたでしょうか?関連のない事業だから、最終的に失敗しました。」

彼は失敗を使用して、最終的に「欲」「無謀な自信を持って」のために仕事をグル打つことを学んだとした。それとともに事業は本当の心で投資して勉強して忍耐を持って耐えて信じなければ成功できるという考えをするようになったと。
アオリラーメン創業当時、ラーメンマニア勝利が日本全域のラーメングルメを歩き回って研究し、また、味の均質化のためにフランチャイズ事業にスープ工場をまず作るなど着々と準備が代表的な例だ。
加えて、彼は新規事業を検討する際に、必ず「SWOT分析」をプレイしたと語った。SWOT分析とは、内部環境と外部環境を強み(strength)、弱(weakness)、機会(opportunity)、脅威(threat)の要因に分け、これをもとに戦略を組む経営手法である。
「芸能人が事業する強みは、本人自らがプラットフォームになって特別な出費なし広報・集客を初期に簡単にすることができるでしょう。弱点は、製造能力や運営能力が低下することでしょう。機会は、韓国はもちろん、海外進出が比較的容易であるという点がありますが、代わりに危機はいつでも人気が墜落することができ、消費者の好みも変わる可能性があるという点が挙げられます。私の強みと機会をいかす弱点と危機要素は徹底的に補完してくれるパートナーを構築するために時間を注ぎました。ぜひ私の代表になったり、行かなくてもされるように、心をこめました。事業に役立つ場合、収益を分ける方式も容認したところ、今まで良いビジネスの機会につながっています。」このようなネットワークをベースに「スピード経営」を行うことができた。
アオリラーメンの海外支店は企画すぐ3ヶ月ぶりに現地パートナーの支援の下、ドアを開けたほどだ。
加えて、彼はグローバル事業を早期に定着させることができたのは、優れた言語能力も一役買った。数年間ビッグバンワールドツアーを通って、海外ファンたちと疎通しようと最初は、日本語、英語を中心に着々と習った。それが、次第にファン層が広がりながら中国まで渉猟し、今では、各言語圏のどこに行ってもぎこちない雰囲気を破ることができるセンスとウィットのあるユーモアのセンスを最大限に活用するほどになった。
 

▶ハリウッド俳優のようにベンチャー投資が変身

グループのメンバーとの差別化のために事業の見返し
最近の勝利は、従来の事業とは接続が異なる歩みを見せている。まさにベンチャー投資だ。ブリトニー・スピアーズ、ジャスティン・ティンバーレイク、アシュトンカッチャーなどハリウッドスターたちがシリコンバレーのベンチャー投資をするように勝利も、国内外の有望ベンチャー企業を発掘し、投資するために躊躇しない。創業程重要なの初期創業市場の活性化と呼ばれる信仰だ。彼はメディカルコスメブランド「dr.gloderm」、ナノテクノロジーベンチャー「レモン」の株式投資をしたと発表した。最近では、アジア地域に集中投資するグローバルプライベートエクイティファンドのBCエイチペレグリン」の一員として参加したりした。

「この前、映画アベンジャーズを見た。アイアンマンが、ナノテクノロジーを利用してスーツを着用するシーンに注目してみました。それが現実になると信じて、国内企業を探してみました。国内企業トプテク子会社レモンという会社では、空気は通する防水されているナノ膜を大量生産することができているというニュースに果敢に投資しました。もともとは、最先端のスマートフォンに生活防水機能をこの素材がしていると聞きました。このような機能であれば、機能性衣料品、マスクパック、生理用ナプキン、医療用品などの事業拡張性が無限ですよ。加えて私の国内外のパートナーと一緒にプライベート・エクイティを造成し、ベトナムとモンゴルに集中投資することも進行中です。これらの国のデータをみると、15年前のソウルの状況と似ています。成長の可能性が高く、しかも比較的競争が減るという考えに金融専門家をパートナーに迎え、投資してみようします。」

の投資金融業にまで手を伸ばしという抱負に口が行われる。

彼はなぜこのように事業に関心を傾けるだろうか。彼はビッグバン内の他のメンバーの実力が優れているから、常に日陰であると回顧した。「その時から隠してきた生存能力が発動したようだ」という彼は"グループのメンバーらと激突ない分野なので」と謙遜した。

事業をするもう一つの理由で、「大きなことを得たい場合、あるいは金持ちになりたいという思いはない」と前提した後、「今のように両親にお小遣いもい私の好きな食べ物、旅行を余裕を持って楽しむことができる程度を維持して、最終的には、良いお父さん、良い家長になるのが目標」と述べた。

最近ソロアルバムを出して単独コンサートを準備する忙しいスケジュールを送っているスンリ。ちょうど彼の歩みにも変化がある予定である。まさに軍入隊だ。

「空白期間に問題がないように、各事業体ごとに専門的能力のある経営陣との参謀陣を構築しています。ビッグバンのメンバーとして、可能な限り早く合流して音楽活動を着実に継続する予定です。13年の間に着実に愛してくれたファンに今戻して与える10年になると思います。」
 
 
すんちゃん・・・
ほんとうにほんとうに
がんばってがんばって
ビジネスの世界を
切り開いているんだね・・・
 
あまりにも立派で
BBA、さみしいくらいですえーん
 
すんちゃんは、
自分は他のメンバーにくらべて
才能がないから的なこと、
よくいうけど、
そう思っているのは、
 (もう、思ってない?)
 
すんちゃん本人
だけだから~ おーっ!
 
 
みんなみんな、
すんちゃんのすんごいところ、
知ってるよ・・・ぶちゅードキドキ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
\ひょんっドキドキ/\一番知ってんの誰はてなマーク
 
 
最後、
ビッベンの未来にも
触れてくれて
ありがとう恋の矢

 
*画像お借りしましたm(_ _)m