たの👩‍🦰(36)です

人生で一度は妊娠を諦めた私が
おかんになる、妊娠の記録です

誰かの何かのお役に立てれば
と思い書いてますくちびる


あっという間に17w3d

子宮筋腫変性痛の緊急入院から始まり
いろんなことが重なりドタバタダッシュ

気づけば妊娠中期、5ヶ月に入り
"安定期"というものに突入。

私の場合は大きな筋腫があったり
一度開腹手術をしているため
帝王切開の予定なので
安定期というものはないと思っている指差し


入院期間も約10日間と早めの退院をして
自宅安静中も数日間は変性痛とともに生活。

張り止めと痛み止めの内服薬で様子見。
今では痛み止めは飲まずに
変性痛も治ってきた。


あの時は一生痛いんじゃないか…
寝返り一生できないんじゃないか…

と思っていたけど
なんとかなる。全てはうまくいく。
と信じてあっという間の妊娠5ヶ月。

筋腫のおかげ(?)で
妊娠初期からお腹はぽっこりしていたけど
今ではかなりお腹も大きくなってきて
胸もパンパンで体重は+0.5kgになった




今日は久しぶりの妊婦健診チューリップハムスター

赤ちゃんの成長が見られるのが
楽しみで仕方ないにっこりラブラブ

細別わかるのかなミルク??

胎動はまだよくわからない
初産、皮下脂肪多い系妊婦さんは分かりずらいらしい←



妊娠5ヶ月の様子


朝起きるとお腹が張っている

横向いて寝ている手の痺れ

お腹周りの乾燥、かゆみ

夜暑気して寝苦しい

動悸

頭痛



動き回ってるとお腹の張りを感じる

腹帯で支えられるとかなり安定する

歩き方が妊婦と言われる

おりものが増える


NGだったものが

少しずつ食べれるようになった

ステーキ焼肉ラーメン

つわりについて

16週くらいまでは

夜になると気持ち悪さがあって

寝る間際がしんどかった


17週になるとかなり軽減されて

1日通して気持ち悪い

という日がかなり減ってきた泣き笑い🫶



時間薬。


ありがとうわたし、ありがとう赤ちゃん



やっておくといいと思ったこと

お腹の写真を撮っておくこと

体重は毎日測る

葉酸をとる

腹7分目

脂っこいものは控える

断捨離&掃除🧹



​やってること

 鉄分とって貧血予防

➡︎豆乳、納豆、小松菜🥬よく食べてる

疲れたら休む

無理しない

適度に運動

母子手帳の妊娠経過記録

(ドタバタしてて14-16週が抜けてるから書いておこ…) 

 



にっこり私のマタニティウェアにっこり気づき

 

 

 

 

 

\3点購入がお🉐/
ゆるりとはけてお腹苦しくない
👇


検診に来ていくワンピース👇

 

 


いいねフォロー
ありがとうございますUMAくん{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}