骨密度 | さびらいのブログ

さびらいのブログ

ブログの説明を入力します。




こんばんはニコニコ


今日は3ヶ月に1度の大学病院の日


今日からまた新しい先生に代わった


何人目だろう…………


と言うことは言いかえればそれだけもう長いこと大学病院にかかってる、ということだな






長年、ステロイドを5㎎飲んできた



何回も減らす試みをしては失敗し、やっとここ何年かでいい調子で減薬できた


そして3㎎を何ヶ月かなぁ?続いてた



今日の診察で、また減らすことになった


2.5㎎







前回、骨密度を測る検査をした



そして今日結果を聞いた



いつもの血液検査はまぁ、変わりなく



相変わらず白血球は少ないし、基準値より低いの高いの、大きく外れてはいないけどちょいちょいあるにはある



けど、先生から指摘されないと言うことは、それほど気にすることはない範疇なんだろう



ところが



骨密度は違った



かなり低いらしい



結果の見方がイマイチよくわかんないんだけど、先生の説明だと、同年齢の半分くらいらしい



骨粗鬆症の薬を飲むことになった



前に、骨密度の検査前に出た薬……ビタミンD?だったかな?は2日飲んで下痢して、やめて治まったからまた飲んだら下痢して……ってなって、結局3回飲んで中止になった



ので、その薬は外され、違う種類の薬が2剤出た



中でも骨粗鬆症の一般的な薬は、週に1回飲むだけだけど、朝起きてすぐ飲んで30分間は横になっては(寝ては)いけない、という、薬で



そして、それ以外にも気をつけることや起こり得る副反応も多くて、なんか、めんどくさ〜ショボーン



先生からは、少しの副反応は我慢してでも飲んだほうがいいとまで言われた



まぁ、何か気になる症状があったら病院に電話ください、と言われたけど



はぁショボーン



なんか気が重い



ステロイド性骨粗鬆症って調べてみたらかなり厄介



骨が脆くなる……くらいは知ってたけど、こんな厄介だったなんて……



安易に飲み始めて、飲み続けてきたことをちょっと……だいぶ……後悔した



けど、あの頃は無いと辛かったんだもん……






寿命も短くなるんだって







4月に、次男は26歳に、2番目の孫は1歳になった



1番目の孫は今日誕生日で3歳になった



まぁ、今すぐ死ぬわけじゃないけど、まだまだ生きてたいわなぁ……



INORANとLUNA SEAをまだまだ追いかけていたいわなぁ……



LIVEでジャンプして骨折したらシャレにならんな