お迎えしました♪

ででーん。我が家の五大明王様です。

ここしばらくお不動様巡りをしていましたが、次回、成田山に参拝すると【関東三十六不動霊場】は結願(全て巡る)ということで、記念に五大明王さまをお迎えしました。


やったーっ泣き笑い

ちっちゃいんですけどね。
とても満足しています♪

日光中禅寺、五大堂から



お不動さま巡りをしていると


大山寺、成田山横浜別院

中禅寺…ほか


色々な寺院で『五大明王』に

お会いする事ができました♪😆



関東不動霊場1番 大山寺



8・18・28日の『御開帳日』に

五大明王さまを観覧できます




  教令輪身…とは(お叱り担当の仏様)

大威徳明王(西)



五大明王様のご利益はというと…



鎮護国家・戦闘祈願
怨敵退散・悪魔降伏

煩悩除去・息災延命
精神安定などなど

パワーワードが並びます…👀


お馴染み、空海さんの肖像画😆




空海の真言宗『密教』は平安時代に
貴族朝廷
篤く信仰されたのが始まりで

(つまり、国家…)





鎌倉時代、蒙古襲来(元寇)の際には
幕府からの依頼で
元軍退散の護摩法要を
不動明王を含む五大明王
祈願なされたそうですメラメラ




密教の歴史を感じますね…😖



参考チャンネル