先週の土曜日の続きですが…😅

秩父鉄道 野上駅



長瀞町を20分くらい歩いて



洞昌院



こうして無事に旅が

続けられていることに

感謝します…♪ニコニコ






参拝のあとはお寺の近くにある登山道へプンプン



  宝登山に登ります



上り坂は続きますが

特に険しく危険な道はなく





コース自体はわかりやすく

登山者は多いです



♡またきてね♡ポスト



100円入れます♪😆



『何やら高いお山が遠くに見えるな……真顔



なんて進みますがあれが目的地の

宝登山(ほどさん)でした😅



山頂です♪


✨\(^o^)/✨

ゴール



宝登山  山頂(497m)


蝋梅(ろうばい)が咲いています…ニヤリ



  ヤマトタケル伝説


広い山頂




疲れました

ゆっくり休みます♪😆





宝登山神社 奥宮

創建  景行天皇41年(111年)

ヤマトタケルが東征の際
ここ宝登山で山火事に遭います



その時タケル尊を助けた

白と黒のお犬様

ご眷属となっていますね…👀



ヤマトタケル伝説を持つ

この神社の

年間参拝者は約100万人だそうです


そんなに来るんだ




秩父三社すごいですね…(・.・;)


残りの二社は

秩父神社

三峯神社



  梅祭り



下山が遅くなって

御朱印がもらえないといけないので

帰りはロープウェイを利用しますが



宝登山 梅百花園


その前にちょっと
見ていきます🏵(*゚▽゚)ノ








花の写真って

難しいですよね〜😅



  山から降りました

宝登山神社 本殿



  帰ります


長瀞駅


神社から駅まで参道で一直線
お土産物屋さんも多いです


奥宮のご朱印



授与所で「奥宮の御朱印を…」と

お願いするといただけます♪


ここにもお犬様…ニコニコ





YAMAP、まだ慣れたとは言えませんが…😆