秩父がどんどん好きになる…凝視



晴天の日

神社仏閣巡りやハイキングをしていると

「出かけなくちゃ損っ…♪」ニコニコ

な気持ちになりませんか!?


秩父鉄道 羽生駅のホーム


案内板には

寄居・長瀞・秩父・三峰口…

と出ています


良いですね!!


 なんて魅力的な響きなんだ…真顔

この日の行き先は

秩父の長瀞

です


こんな位置


長瀞とはどんな所なのでしょう

まだ行ったことはないんですけど…無気力



  秩父鉄道  野上駅

秩父鉄道 野上駅


わたしは関東三十六不動霊場である
苔不動尊  洞昌寺に向かうため
長瀞駅の一つ手前で降りますが

山登りを目的とした人たちも
ぞろぞろと降ります…ひらめき


ここってそんな駅!?


のどかな野上駅



到着♪
(家から3時間ぐらい)


むむむ。駅周辺に開いているお店が
見当たりません…キョロキョロ


埼玉県秩父郡長瀞町



駅から歩いて15分
お寺へ向かう途中にセブンイレブンを
見つけました!


パンやお菓子、水などを買って
長瀞町の町を歩きます♪😆



  不動山洞昌院  不動霊場第29番

洞昌院 到着♪


わたしはこの日

不動明王にお参りした後は


お寺の北西にある不動山に登り

そこに祀られる苔不動尊

参拝する予定でいたのですが…



旅の安全、お地蔵さま



崖崩れや倒木などで危険な箇所が多く

過去に熊の目撃情報もあり


最近は不動山には

皆さっぱり登られていないそうなのです




お地蔵さんも「やめなさい」と

言っているような



へへっ…

わかったよお地蔵さん

今日のところは大人しくしておくよ…ネガティブ




  長瀞アルプスへ


そこで予定変更です…爆笑




先ほどのセブンイレブンの近くには

「長瀞アルプス」と呼ばれる

ハイキングコースの登山口があり

有名な宝登山神社奥宮まで
つながっているようなのです


奥宮!
行きます♪🥰



奥宮



奥宮へ…指差し飛び出すハート




次回『宝登山の山頂』たぶん続きますプンプン



  ご真言(マントラ)

不動明王さま

「しっかりと真言を唱えていかんか!👹」





ご真言

曩莫 三曼多 縛日羅赧 憾!🥶

(ノウマク サンマンダ バザラダン カン!)





一番短い不動明王真言

小呪(しょうじゅ)

漢字で書くと、こんななんですよ😆






残る不動霊場は『第三十六番、成田山新勝寺』のみとなりました。今日出かけようかと思ったのですが天気は曇り、体もどことなく痛いのでやめました。納経もまだ書いていないし〜…泣き笑い



※写真は「第五番 日吉不動尊」のお不動さまです