ゴルフスクールに通い始めて1年が経過したので、

果たして効果はあったのか書いてみたいゴルフ


このブログを始めた理由も、

ゴルフスクールに通うとどんな練習をして、

どんな効果があるのか書いてるブログが世の中にあまりなく(スクール以外の方法でゴルフを楽しんでいるブログはたくさんある)、

自分が書いて情報発信したかったことにあるゴルフ


◼︎結論

スクールに行く効果はあった


◼︎スコアは伸びなのか

自分のキャリアベストすら更新してない

120すら切れてない


◼︎スコアが伸びなかった理由①

言い訳にならないが、

スクールに通ってすぐに、

資格試験の方に注力したのも成長を鈍化させた理由にもなっていると思うタラー


◼︎理由②

ゴルフは難しい

スクールの一定の理論で、週5回、1回あたり50分、練習したとしても、自分の場合は120からうまくなれていない魂

自分の飲み込みが悪いのもあるけど、

他のスクール生の話を聞いても、

「入会してすぐに100切りました」って人は、

伝聞で1人しか聞いたことがないので、

単純にゴルフは簡単そうで、難しいスポーツなんだと思うゴルフ


◼︎得られたこと①

下半身中心のスイング

→今通ってるスクールは下半身中心のスイングが1つあって、それができることが唯一の道ゴルフ


詳細は追って書くつもりだが、

ようやくハーフショットだけでなく、

フルショット(時計で言う2時くらいの振り上げ)で、

下半身中心のスイングができるようになってきたビックリマーク


自分にとって、ここまで来るだけで1年以上かかっており、これから左右に曲がるショットをどうするかとか、ミート率や飛距離を出すのはどうしたらよいかとかを考えられるゴルフ


他のスクールは、体験とか人の話しか聞いたことないけど、スコア保証があったり、

生徒の個性に応じた教え方のとこもあると思うゴルフ


◼︎得られたこと②

人との繋がり

幸いに、スクールで一緒に飲みに行ける友人が1人できた✨それだけで、良かったと思う✨


他にもゴルフという共通の話題で、

普段会えないような人と話せるのは良いことだと思う✨


◼︎これから得ようとしていること

腕に力を入れないスイング

打った後に軸が左に流れないスイング


確かに30歳前後のときは、

今よりもスコアは良かった

(我流でアイアンのミート率、飛距離を近視眼的に追い求めていた)が、

ラウンドや打ちっぱなしでも

、手のひらが真っ赤になる程、腕に力が入っていたタラー


打ったあとも体が今以上に左に流れて、

不恰好だった。。


このあたりは、スクールでスイング動画を見れて、

客観的に教わらないと、身につかないと思う✨


◼︎まとめ

「急がば回れ」で、

下半身中心のスイングを身につけるのに時間はかかったものの、これからの伸び代は我流のときよりも遥かにある(と信じたい)ので、ゴルフスクールに行く効果はあったと思う{emoji:002_char3.png.ニコニコ}