vs 茜部 4-2
前節の最終試合に引き続き、なかなか力が出しきれない苦しい試合が続きました(>_<)
ある選手が、試合の間に「なんか俺たち、前より弱くなった気がする(T_T)」と訴えてきました。
その感覚は間違っていないけど、正しくはないね。
確実に力はついてきているし、良くなっている部分もある。
だけど、その力が出し切れていないからそう感じてしまうんだね。
その要因としては、子ども達自身の問題もあるけど、ここ最近の僕自身の指導も細かい部分のしてきばかりが増えてきていると感じていたところだったので、その影響もあるのではと、僕自身も反省(>_<)
当然、もっともっと強くなって欲しいという願いからだけど、ドリームらしさを失ってはいけませんね。
実際に、子どもたちが力を出し切れないのは、こちら側の問題が大きいと感じます。
また、最近はこれまで意識していなかったDFラインの上げ下げやマーク、攻撃時の動き方など戦術的な要素を意識し始めたことで、そちらへの意識が強くなってしまい、単純に目の前のボールに対する意識が弱くなってしまったことも挙げられるかと思います。
しかし、最終試合はなんとか踏ん張ることができましたね(´ε`;)
これまでの流れ同様、なかなか力が出しきれず、子ども達自身もそれを感じているので、なんかちぐはぐしている間に先制点をとられ前半終了。
ハーフタイムには順位表を見せたりなんかしてなんとか少し戦う意識を持たせて後半戦へ。
良い流れからとは言えないながらも同点に追いつくが、直後にまた失点でリードを奪われてしまいました。
このまま苦しい展開が続くかな?とも思いましたが、子どもたちはそこで集中を切らすことなく、同点、逆転と得点を重ね、勝利を掴むことができました(^O^)
結果的に、ドラマチック?!な演出を自分たちでしちゃったかな?
今度からは、最初から力を出し切って、気持ちよく勝ちましょう(笑)
でも、試合後には「やっぱ俺たち強かった(^O^)」と。
いやいや、まだまだこんなもんで満足してもらっては困りますよ(=_=)
だけど、苦しい展開でもなんとか持ちこたえ、結果を得ることができ、自信がついたことはよかったかな。
また、ベンチにいる選手の意識の変化も大きかったかなと感じます。
今までは「俺も出たい!!早く出して!!」という声が多かったですが、今回は、出ている選手への指示の声や「あと何分?!なんとか守りきれば勝てるね!」という声が多くなり、全員でチームとして戦っているという雰囲気ができてきましたね。
これって、すごいことだと思います。
だけど、コーチとしては、やっぱりみんな試合に出してあげたい。
頑張って一緒に練習して、みんながそれぞれのカラーをプレーでも発揮して、強くなっていこうね(^O^)
今回も長くなってしまいました(;>_<;)
最後まで読んでくださったかた、ありがとうございます!
試合を見られた方、ご意見・ご感想などあれば是非コメントください!




