遅くなりましたが、2日の小学生の練習について
先日の試合、やはり基本的な技術をもっともっと伸ばさないといけないと実感しました。
基本的な技術はどんなものでも地道な練習が必要。子どもたちはつまらないと思うこともあるかもしれません。
そう思いながらも2日の練習では、単純なドリブル(ボールタッチ)の練習にかなりの時間を費やしました。
すぐに飽きてしまうのではないかと思っていましたが、以外にもみんな集中を切らすことなく、練習をこなしてくれました。
今後少しの間は、もう一度基本をしっかりと身に着けていけたらと考えています。
長いスパンで考えても大切なことですしね
また、先日の練習はご家庭でもやっていただくことが可能だと思います。
もし、子どもとボール遊びをする機会があれば、ペットボトルなどをマーカー代わりに、やっていただけたらいいかなと思います。少しでもボールに触れる機会が増えることで、ぐんぐん上達してくれると思います。
年長さんは浩平コーチの熱血指導にしっかりとついていって、メキメキ上達していますね。先日はフェアプレーということを少し話させていただきました。徐々にルールも理解する中で、やはりこの年代ではフェアプレーというものを大切にしてほしいとも考えます。確かにプロの世界では「そうでない技術」もありますが、今は「正々堂々」味方・相手・審判を敬うプレーで勝負してほしいですね。
年中・少も2時間の練習に慣れ始めたでしょうか。この年代で2時間集中できるだけでもすごいことだと思います。
今度はみんなが「試合にでたい」と言ってくれるようになっていったらうれしいですね