体幹とは何か

おそらく腹筋 背筋などの胴体の筋肉の総称だと思う。
ただ
四股でその胴体の筋肉が付くか

答えは付かない。

私は四股の状態でカープレイズができるほど四股をうまくできる。
だが体幹なんて関係ないと言い切れる。

そもそもの話として体幹という筋肉がいかに弱い筋肉なのか皆さんに実感してほしい。
壁から50センチ離れて、壁に倒れて手をついてください。その手を離して体幹を意識して耐えようとしてください。
これでいかに体幹とやらが弱いものなのかわかると思います。

では四股でのバランスはどこからきてるのか?

正解は足裏です。
足裏の使い方がバランスの鍵になります。

私のブログには四股と足裏について詳しく書いた記事がいくつかありますのでリンクのせておきます