こんばんは😌



夕方から夜にかけて、めっちゃ不調になるPCCです。




今日は、ちょっと真面目な内容なんですが




どうしてもみなさんに

知ってほしくて


もしかしたらすごく有名かも❓しれないんですが



九州以外の方と

この話をしたことがないので、わからなくて



ぜひ❗️シェアさせていただきたい動画があります。



それは❗️❗️


↓↓↓



https://youtu.be/UNbJzCFgjnU



幻のCM『九州新幹線全線開通CM』






2011年3月12日に、


それまで部分的であった九州新幹線が、

鹿児島中央から博多まで、

全線開通しました。


九州人の願いが叶ったとも言うべき日でした。




しかしこの全線開通の日の前日に、

みなさんお分かりのとおり、


東日本大地震が起きました。



このCMは、全線開通に向けて

3/9から放映されましたが、

大地震を受けて、3日で放映は中止に。



12日の出発式も中止され、ひっそりと九州新幹線全線開通となりました。




このCM=東日本大震災を思い出す、というかたもいるかもしれません。


私もこのCMをYouTubeで見るたびに必ず

2011年3月11日のあの時のことを

思い出します。



被災した当事者ではなかったけれど、

胸が痛くてドキドキと動悸がして、苦しくて

情緒不安定になりました。



このCM見ると必ず

涙が出てきます。

しかも号泣。





なぜなんでしょう❓

九州人だから❓

望郷の想いから❓





コロナ禍のいまだからこそ、なおさら色んな人に観て欲しい。

日本中、世界中の人に観てほしい。




それくらい


心を揺さぶられて

涙が自然と出て、

あたたかい気持ちになって、

そしてつい微笑んでしまう、



そんなCMだと思います。


カンヌ国際広告賞で、金賞を受賞したCMだそうです。





「あの日、手を振ってくれてありがとう。


笑ってくれてありがとう。


ひとつになってくれてありがとう」




コロナで距離は離れてしまったけれど


心はひとつになれますね。 





きっとまた

みんなで集まれる日が来ることを信じて


頑張ります。





↓冒頭が少し違う?HDバージョン



https://youtu.be/sJivzq8Ag5g