秋の夜長に撮り置きしているドラマや映画番組を観ているこの頃です。
寒くなってきて、今日は炬燵に布団とカバーをかけました。まだコンセントは繋いでませんが・・・(^-^)
昨夜は先頃TVで放送された「海賊と呼ばれた男」を観ました。
岡田准一さんが「国岡鐡造」として、出光興産創業者の「出光佐三」をモデルとした映画。
以前も見たことありましたが、もう一度見たくて2度目の観賞を楽しみました。
・・・・・・・・・・・・・命をかけての人生選択。
この映画を観るたびに、人生に於いて、経営者としての決心をする時の、事の、大切さなどを学び感動しました。
そして、出光佐三さんの生き様の凄さなども。
それと、こういう時代があって今があるということも感じます。
祖母を始めとし、戦争を経験してきた方々のお話しを思い出しながら、今の時代に生きている自分の有難さを感じます。
それに、最近見始めた「黄昏流星群」
手広く仕事をしていたころ、職場のメンズコーナーには、少年ジャンプ、少年マガジン、ビックコミックオリジナルは毎週購入してました。
ビッグコミックオリジナルに連続掲載されている「黄昏流星群」が大好きで、時間のある時に必ず読んでました。
見る度に心つかまれる感覚で見てました。
当時20代の自分には、50代になった時に自分はどんな人生を歩んでいるのだろうか・・と考えました。
理想は、子供が居て、もっとのんびりと経済も何も気にせずに持ち家で仕事をしている姿でした。
今は、家は購入したからあるけれど、後継者もないから身内から養子縁組・・・とかも考えたけれど、周りでの経験者の話しでは・・・・・・そういう形はあまり勧められないみたいですね。
ミミとモモを後継者に出来たらいいのにな~~~~~笑
父の教員の後輩で、子供のいらっしゃらないYさんの話しですが・・・・・最近聴いた話しなのですが・・・・・・・・。
大学生だった(姉の息子の)甥っ子さんが、やはり教員希望ということもあり、叔父さんであるその方を尊敬していたので、Yさん家の家督となるために20歳の誕生日にYさんと養子縁組をされてました。
私も小さな頃より、YさんことY先生にはとても優しくして頂き、良い方だな~~と尊敬してました。
専制君主のような父とは性格的にもまったく違っていて、大らかで良い先生だな~~と思ってました。
そのY先生も定年退職の年になった・・・と父から先日聞いたので、
「Y先生の息子さんとなった甥っ子さんも、教員になられて仲良く過ごしているの???」・・・と父に質問したら、
「やっぱり養子縁組とかって難しいんだな~~~!あんなに仲良かったのに上手くいかないで別居してるんだ」
・・・とのこと。
養子縁組の時に、お姉さんに支払ったであろう金額もなんとなく耳にはしてたので・・・・。
なんだかとっても可哀想に思いました。
そんなこんなで、色々な話しを聞いてますので、将来は家を売って、老人ホームとか、そんな選択肢も良いのだろうな~~などと考えてました。
黄昏流星群で、佐々木蔵之助さんが、役の中で、自分が50を迎えた時・・・という流れがありましたが、
そんな中での、人生での失望や逆境の中で知り合ってゆく人間模様などが、なんとも言えない気持ちになりました。
今を受け止めて、色々なことを受け入れることが大切になって来るものなのだと考えさせられます。
勿論、生と死の受け入れ方も・・・・・・。
今日は両親の結婚記念日です。
この先どれくらい親孝行をしてあげれるか解りませんが、子供として親にできることはしてあげたいと思います。
孫を抱かせてあげれず、本当に申し訳ないな~~と思ってます。
傷付けられたことはしない。卑下することはしない。そんな人でありたい。
全てを受け入れて、周りの人に優しくなれる・・・・・そんな人間でいれたらいいな~~と思うこの頃であります。
全てに対して、無でいれたらどんな感じなのでしょうね。
仏様になりますね(^-^)
ナイスありがとうございます(@^0^@)
かみえるしゃん♪
maaさん♪
たらごましゃん♪
おみさん♪
しゃーまんさん♪
ともみっちゃん♪
トミしゃん♪
仙太郎さん♪
メイしゃん♪
すけさん♪
ゴンたろ~さん♪
chac-oさん♪
きいちゃん♪
沢木三十郎さん♪