宇宙について調べることが好きだ。
先日、僕たちが生きているこの宇宙は
誰かの頭の中であるという話を目にした。
詳しくは分からないが、
脳と宇宙は構造が似ているらしい。
真偽はともかく、非常に興味深い話だ。
もしこの宇宙が誰かの頭の中であれば、
僕たちの頭の中にも宇宙が広がっている
ということになるかもしれない。
僕たちの頭の中で
誰かが生きているかもしれない。
そんな馬鹿げたことは
無いと思うかもしれないが、
それを証明することは困難であるように思う。
宇宙という大きさから見れば、
僕たちの存在は認識できないほど小さい。
僕たちの頭の中に住人がいたとして、
小さすぎて認識できないはずだ。
認識できないということは、
頭の中に誰かが住んでいないとは
言い切れないため、
僕たちの脳が宇宙ではないという事の
証明はできない。
人間の数だけ宇宙があると考えると面白い。
その人間が生きている宇宙もまた、
誰かの頭の中であるからいくつもあるはずだ。
そしてその誰かも
誰かの頭の中の宇宙に生きているのかもしれない。
つまり宇宙は無数にあることになる。
一つの宇宙でもとんでもない大きさであるのに、
それがいくつもあるなんて、
この世界は想像できない程に大きい。




そんな事を考えていると、
あなたの悩みは本当にちっぽけなものに
思えないだろうか。
宇宙のことを考えるとポジティブになれる。