やっと、
MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の
『アベンジャーズ/エンドゲーム』まで観た。
『アイアンマン』から始まり、エンドゲームまで
実に22作品。
ドラマで22話ならともかく、映画で22作品は
さすがに長かった。
その分、エンドゲームを観た時の感動は
大きかった。
クライマックスでこれまでに出てきたヒーローが
勢揃いするシーンでは
昔、『仮面ライダーディケイド』で
歴代ライダーが勢揃いした時と
同じ感動を味わった。

エンドゲームに辿り着くまでの
21作品全てを観るのが面倒で人気キャラの作品や
アベンジャーズが揃う作品だけを観てから
エンドゲームを観る人もいると思う。
しかし、これからMCUを観るという人は
必ず全作品観てほしい。
序盤の作品同士はあまり話の繋がりが無かったり
設定がただの後付けのように感じてしまうが、
作品を重ねる毎にだんだんと
他の作品との繋がりや伏線が出てくるので
全ての作品を観るからこそ楽しめる部分も
大いにある。

僕は、ソーとガーディアンズと
ドクター・ストレンジが好きだ。
好きな所がいくつもあるが
この3つに共通して言えるのは
劇中で描かれるシーンが宇宙規模で
非常に美しいということだ。
まあ、僕の好きなソーは
どんどんギャグ担当っぽくなり
ドラゴンボールでいう
ベジータみたいな扱いになるので
そこが少し悲しかったが(とはいえ、
ドラゴンボールで一番好きなキャラは
ベジータである)。




そして、今公開中の
『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』を
やっと観に行ける。
元々スパイダーマンは好きで
サム・ライミ監督の初代、
マーク・ウェブ監督のアメイジング、
そしてMCU版は全て観ていたので
今すぐにでも映画館に向かえる状態だ。

今度、時間があったら
またゆっくり語るとしよう。