行事にあまり執着がない僕が大好きな日。
そう、今日は節分の日。
まあ、厳密に言うと節分が好きというより
恵方巻きと豆が好きなだけなのだが。

お仕事帰り、デパ地下。
主婦たちの隣でどれにしようか熟考した。



自分の部屋で誰にもバレないように静かに食べた。
海鮮巻きと黒毛和牛のステーキと焼肉2色巻き。
豪華。
年に一度の節分。
今日くらい贅沢してもいいよね。

少し時代を遡るが僕が小さい頃、
まだスマホが普及されていない頃である。
恵方巻きを買うと方位磁針を貰えた。
この方位磁針を片手に
その年に決められた方角を向いて
恵方巻きを食べる。
実家では掘り炬燵のあるテーブルで
食事をしていたので
「今年のこの方角はちょっと向きづらいね」
と嘆きながら食べる恵方巻きが
美味しくて楽しかったのを覚えている。

今年は北北西。
iPhoneでどっち向きが北北西なのか調べた。
便利になったが、どこか寂しい。

方位磁針、買えば良かった。




というか、豆も買うの忘れた。