大雨。

 

「こんな日に学校、行きたくないよ。」と息子(小2)。

 

わかる。

母も会社行きたくないもん。

父ちゃんも、行きたくないって!!

 

でも、みんな行くのです。

 

そして、電車で気づいた。

 

本日は通常登校ですが

荒天のため、遅刻、欠席はその扱いとなりません。

ご家庭の判断でお願いします。

 

といった内容でメールが届いてました。

 

休んでも良かったじゃん!

 

母、半休の予定だったので

フルで休んでもよかったなー。

まぁ、遅いけど。

 

一応、登校ありかな?と確認したときには

まだメールが届いておらず

朝から、そう何度も携帯を見ている時間はないので

電車で気づくパターン。。

 

まぁ、登校してる子が少ないなぁーとは

思っていたけれども。

母が早く出たためだけでは、なかったらしい。

 

ごめんよ、こどもたち。