主人と娘(小5)と3人で、

娘の中学受験の対策会議をしていると

息子(小2)も入ってきまして…

 

「オレも、それやって良い?」と。

 

そう。

勉強時間の確保しようと

円グラフでスケジュールを書いてみていたところです。

(こんなヤツ。)

↓↓↓

 

「円グラフ 予定」の画像検索結果

 

 

そこにいた誰もが、息子には必要ないんじゃないか?と

思ったわけですが…。

 

書かせてみると、まぁ細かい。

起床から、食事、準備、登校中、学校…と

分刻みで書いていくわけです。

 

性格出てるなー。

 

現在は帰宅してから、暇なので

計算ドリルみたいなのを、1ページやっていますが

「めんどくせー」と言いながらも、毎日やる息子。

 

次の問題集は、こんなの買おうと思うんだけど

やってみる?と聞くと、「良いよ。」とすんなり承諾。

 

「今、やってるのが終わったら買うから

終わりそうになったら教えてね。」と言うと

 

「オレ、ヒマだから、もう買っても良いよ」と。

 

どうやらスケジュールを書いてみたところ

忙しい姉と比べて

あまりに自由時間が多いことに気づいた様子。

 

「2個もできるの?」と念押しすると

 

「まぁ、時間あるからね。」と!!

 

このタイミングを逃すまじと

即座にポチッた母です。

 

まさか、こっちに効果がでるとは…!!