息子(小2)の学校では、

毎年、1年生と2年生の交流を積極的に行います。

 

2年生が企画してゲーム大会をしたり

学校のルールを教えたり…と

教育的な意義もありますが

まぁ、2年生が先輩ヅラをして

1年生の面倒をみるわけです。

 

息子は年上の子と遊ぶのは好きですが

年下の子はイマイチらしい…。

 

そして、明日は学校探検という名の

1年生に学校案内をする授業があるらしく

 

「なんでオレが、あんなガキの

面倒みなくちゃいけないんだよ!」と

ご立腹の様子。。

 

どうして、そんなに嫌なの?と

聞いてみると

 

「20分休みがつぶれるから!」と。

 

20分休みにドロケイをしたいらしい。

 

ふふふ。

 

アナタも、たいして変わらないじゃないか〜。

まだまだ、子どもで可愛いなぁと思う母でした。