「問題が発生したためGooglePlay開発者サービスを終了します」ときたもんだ(TOT) | グダグダグ~のブログ

グダグダグ~のブログ

ブログの説明を入力します。

お久しぶりです。

割と忙しかった2016年。

いちどもカキコせず・・・・・・。

 

今年は、まぁ~少しはブログしますかね~。

きっかけは・・・

 

スマホが機嫌悪くなったのです(TOT)

「問題が発生したためGooglePlay開発者サービスを終了します」

と画面に頻発して表示されたのでつ(ノ><)ノ

OKをタップしても連続で表示!

なんも出来ない(TOT)

再起動するもポツリポツリと表示されまつ。。。

 

何度と無くアップデートされて整合性がとれてないかなと思い、

設定→アプリでGooglePlay開発者サービスを何とかしようとしても受け付けてもらえず!

 

なんで????

ちなみに機種はeXperia z4で現状ではAndroidは5.0.2になってました。

 

設定でのアプリをはじかれるのはセキュリティーがいかんのかなと、

セキュリティーの項目をあさっていたら、機器管理機能という項目が。

潜ってみるとAndroidデバイスマネージャーという項目が。

ここにチェックがついていたのでさらに潜り、”無効”をタップ。

ん?反映されない?・・・

ここで再起動をしてもう一度見たらAndroidデバイスマネージャーの

チェックがはずれました。 よしよし!

設定のアプリでGooglePlay開発者サービスの、

アップデートのアンインストールを実行。

 

するといっぺんに4つくらいお知らせが着まして・・・

Google関連のアプリがGooglePlay開発者サービスが無いと~

とけたたましくお知らせをよこします・・・・

アップデートのアンインストールと表示があるのに

完全削除になっていたようでアプリ一覧にも無く・・・

 

とりあずデバイスマネージャーのチェックを有効に戻し

GooglePlayからGooglePlay開発者サービスの更新をかけたら

最新版がDLされ無事起動。

いや~よかったでつ。

 

スマホ交換とかになったらどうしようかと思いましたよ。

 

思わずこれをブログに書きたく久々の参上でした。