2018年のMotoGPでドゥカティチームが走らせてるファクトリーマシン、デスモセディチGP18

ウイング無しのタイプ

ウイングがついたタイプ
ウイングの大きさは何タイプかあるみたい


この2タイプだと思ってたのですが昨日のオーストリアGPで


優勝したロレンソは2段になったウイングがついたタイプを使ってた

どう違うのかなぁ?


ホンダ RC213V

ヤマハ YZR-M1

スズキ GSX-RR

加速時のウイリー抑えたりフロントタイヤの接地感を上げるために各チームがコースによってウイングをつけてると思うのですが、プロライダーじゃない一般人にはワークスマシンのテクノロジーってなかなか体験出来ないですよね

市販車にウイングつけるのは現実的じゃないと思うけどいつか市販車にフィードバックされる日が来るのかなぁ?


(ウイングついたカワサキ ニンジャH2Rは市販車だけど公道走れないからね)