出産からもう1週間経つの?ってぐらい
時間があっという間にすぎる!!!

入院してたからさらにそう感じるんだろうな〜


ちょうど1週間前の今頃は‥
促進剤も効いてきて旦那と話したり、
友達にLINEしたり、麻酔追加してもらってた
かな?


簡単に出産振り返りうさぎのぬいぐるみ


8時 診察

子宮口3センチってことで、
促進剤の準備開始

9時 促進剤スタート

絶食なので陣痛くるまでポカリ、
お茶飲んでトイレ行ったり廊下を
少し歩く。友達にもLINEする余裕あり!

12時 なんとなく腰痛くなる

旦那召喚
そこから15分後にいきなり腰に鈍痛
ナースコールで麻酔お願いする
2分間隔で痛みだす驚き
先生なかなか来なくて助産師さんに
腰さすってもらいながら呼吸整える。

少しでも違和感あったらナースコール
押してね!って言ってもらったのに
陣痛ってどんな感じなんだろ?っていう
好奇心でナースコールすぐ押さなかったの
まじで後悔してる真顔

麻酔入れてから15分ぐらいで痛み楽になり、
旦那とも会話できるぐらいまで復活!
痛みのピークの時に旦那から電話きて
キレ気味で対応爆笑
タイミング悪いよ笑

つらかったの20分ぐらいだと思うけど、
本当に地獄だったー
もう妊娠,出産することはないけど、
無痛分娩にして本当によかった驚き

尿カテーテルも痛くないし、
むしろトイレ行かなくてもいいって
楽でいいわ〜って考えるぐらい余裕でした!

ここからなかなか子宮口が開かなくて、
促進剤の流量あげたりして15時ぐらいに
やっと5センチまで開いたかな?
破水もなかったので16時ごろ
人工破膜してからすぐ8センチぐらいに!
麻酔効いてるので痛みは全くなし!

無痛神〜って言いながらあれよあれよと
全開に、、18時に分娩室移動ダッシュ

外来の診察終わってるからかな?
合間を縫って出勤してる看護師さん
続々と励ましにきてくれて
感極まってちょっと泣く笑

分娩台上がったら一気に緊張
赤ちゃんの頭見えてるから数回いきんだら
出てくるよ!!!!って言われて
呼吸法教わるも実際やるとパニック&
どこに力入ってるかわからず益々パニック!

途中赤ちゃんの心拍下がってきたから、
吸引分娩と切開

そこから2回ぐらいいきんで赤ちゃん誕生!赤ちゃん泣きおねだり



泣き声聞こえた瞬間大号泣
トータル約6時間くらいで誕生!!

この日のために2ヶ月半頑張ってきたこと、
元気に産まれてきたこと、立ち会ってくれた
旦那のこと思い返すこといっぱいあって
涙は止まらなかった赤ちゃん泣き


看護学校の生徒3人と先生、助産師さん
4人に先生っていう普通じゃありえない
人数に関わってもらいながら無事終えました!
旦那の後日談では、何人か看護師さん応援
しに一瞬来たらしい笑


ママにしてくれてありがとう〜飛び出すハート

ベッド戻ってから、旦那も帰宅し
ちょっと寝て起きたら会陰切開の部分が
痛み出して痛み止めもらうが全然効かねえぇぇ

トイレもフラフラで歩けないし、
軽食も食べられずグッタリ真顔


寒気で寝付けないと思ったけど、
いつのまにか寝てて起きたら汗だく💦

トイレ行くも出なくてまた尿カテ
とにかく水分補給して尿意を促すが、
全く尿意感じない、、
頑張って出すもチョロチョロしか出ない

これは麻酔のせいらしい
翌日の夜には尿意は復活したから
これから無痛分娩する人は焦らないでOKびっくりマーク


それより何より切開したところが
激痛すぎて本当に地獄


産んだ後もこんな辛いのか、、滝汗




とにかく妊娠→出産は命懸けだけど、
無事に元気な男の子産めて本当によかった


これから出産するみなさんどうか安産であり
ますように!乙女のトキメキ



無痛の人は尿カテ入れるから前開きの
ワンピースパジャマの方がいいバレエ
何回か子宮口チェックあるし
ズボンなんて履いてられない!!